2005-01-01から1年間の記事一覧

皆様、良いお年をお迎えください。

伊豆有料道路三昧

朝5時半に自宅出発、東急から外資ファンド系に変わったターンパイクから伊豆スカイラインへ・・ガラガラ状態、Mazda Roadsterがぶっ飛んでいった、ヤッパリ現代の車は早〜。今日は亀石峠からオクの冷川まで・・・VCワタナベさんに西伊豆良いですぞとは言われ…

AlpineRenault.com

久しぶりにAlpineRenault.comからメールがpics from Loheac 2005http://alpinerenault.free.fr/galeries/usdispserie.php?id_album=41最初のGR4?もどき。ウィンカーランプ上下左右さかさま・・・わざとですかねえ。

プラグも良く焼けて?

街中ではかぶり気味ゆえNGK7番から6番に換えていた。そのまま箱根爆走・・どんな焼け方してるんだろうと寒い路肩でプラグを外してみたらこんな感じ。丁度良いのか焼けすぎ?なのか、指定は7番とか8番らしいが6番じゃダメなのかな・・・12月12日のフ…

イブに伊豆スカイラインで特訓

昨日の天気予報で箱根方面晴れ、夜中に一寸湿り雪なんて予報だった・・・今日の逃しちゃ暫く行くまいとサブイ早朝ベットから抜け出し箱根へ・・オルタ、キャブなど一抹の不安があるので豪華に工具を積み込み出発。相変わらず朝から混んどりますなあ日本国の…

ギラギラ列島

この週末は車、バイク関係何もせずで悶々。90年に欧州に赴任してクリスマスの時期には窓越しに飾り付けをすることを知った。ドイツの寒い夜、暖かさそうな隣家から洩れ出る可愛いイルミネーションの瞬きをこの時期になると思い出す。素敵な欧州のクリスマ…

ちびバイク・チューン

原付カワサキKSRのクラッチとピストンをこの前交換した。A110の方が忙しくてバラバラ状態が続いていて暇を見ては組み立てた。だけど、乗る暇なくクラッチがチャンと機能するのか、ハイコンプレッションのピストンに換えて91年式のややボロKSRが本当にパワ…

Ready to go !

シートは1週間三鷹の椅子屋さんに預け2脚3万円で完了。ネットで調べたシート張替え屋さんの半分。実は椅子屋さんにいったとき、ある銀行の待合室の椅子を張り替えており、その生地が良かった・・・チャコール・グレーのツイードっぽい生地。『ジーンズでも…

オルタネーター

電話してICレギュレーター付きオルタネーターのA110への配線を聞いたり、旧車への取り付け方法をサイトで調べたりした。結局結論はB端子はBに当たり前配線、でオルタネーターのS端子はオルタネーター本体のB端子へ直結、L端子は元の配線に端子加工し配線して…

祝30,000

昨年11月から始めたBlogが30,000アクセスを数えるに至りました。車、バイクばっかりの内容でよく続いたモンです。ということは色々あったということ。ドウでも好い事を針小棒大に書いたり、もしくは忘れないうちに備忘録として残したってとこでしょう。オタ…

寒い週末

寒い週末だった。今日はずっと暖房も無いガレージで黙々と作業。OHしてもらったオルタネーターのアライメントを確認・・バッチリ・・し先日作ったオルタネーターのテンション・ブラケットで位置確認したがダメで結局Gordiniエンジン用の無骨なオリジナルを使…

町工場って素晴らしい

土曜日に荏原の富士電機工業所にお願いした、ボロのNA6用オルタが新品のようになってもう今日朝自宅に戻ってきた。ん〜カプラーもA110にあう・・合いそうにしてもらい、且つ配線はこうやってねという注釈つき、且つ送りました・・・着きました?というフォロ…

ぼろいMod'Plastia(似非?)

表面ファブリックが剥がれるぼろいシートの事を思い出した。先日おおむらさんを助手席にツーリングに行ったら、おおむらさんの白いトレーナーがグレイに変わってしまったほど呆れた品質。随分前にフランスで買ったものだが、実用1000kmにも達していないの…

楽しい土曜日

休みにしては朝早く起きてレフナースと近くにある富士電機工業所に行く。レフナースで色々工具を借りてテンション・ブラケットをA110に着けられる様に加工、それと頼んであったVファンベルトを引き取り、その後富士電機工業所でオルタネーターの相談。どうも…

キャブ同調

Adjusting the synchoronisation Unscrew screw (3) until the throttle valves on both carburettors can be fully closed. Unscrew screw (5) untile there is a space between it and levers (6). Fully close the throttle valves on the rear carburett…

匍匐前進

ほふく前進=腕や足を使いながら腹ばいで前進すること・・・らしい。ワークス様が前進しているのかどうか・・兎に角問題点が一つ一つ判り始めているので前進しているには違いない。というわけでレフナースでエンジンパーツを見ながら思案中。まあ、鍛造ピス…

今日はここまで

朝チンタラ起きて、オルタネーターの交換準備。取り合えずサイズ、取り付け確認の為ダミー・オルタで作業。ヤッパリ、ラジエターとか外さなんと無理みたい。という事でどんどこバラス。よく見たらマツダ・ロードスターNA6用オルタネーターのプーリーの溝形状…

アルピーヌ 2態

先週ねたをもう一つ。キトーさんの1600Sは新車から30余年未再生?好い具合に年を重ね新車の状態を想像できる逸品。ホイールはGottiだがシートも純正のまま、エンジンルームもマフラーも純正がそのままで中々世界を見渡しても、ここまでイジクラレテイナイA…

オルタネーター

パンクしたオルタネーターの代替品・・・今ついているのもアメリカでホンダ用とかebayで買った怪しいOH品・・・故に代替品の代替品をヤフオクをカタログ代わりに形状とアンペアを見ながら探してみた。軽自動車用とかミラ用とか聞くのだけれどアンペアがハロ…

フレンチ・ブルーとカルフォルニア・ブルー

1600Sもゴルも175/60、僕のは1x年まえの乗用車用ミシュラン。ゴル様と同じアドヴァンに変えようかな。

mt. Fuji

絶景です!

ツーリング 『天国と地獄』編

今日の天気は昨夜深夜から朝まで弱雨・・朝9時には快晴との予報に賭け。6時過ぎに高井戸でエンジンOH中で走れないワークスさんをピックアップし最初の集合場所海老名へ・・ネッスレでコーヒーで暖をとり雨が晴れるのを待つ。と、Kさんの脱落を知る・・8時過…

ガレージで作業

2〜3日前まで雨といっていた天気は快晴。どうも日本国の天気予報は当たらないなあ。というか雨と聞いてて晴れだと腹立つということか。雨を想定し予定していたKSRのエンジンをいじる。クラッチ交換、ピストンをハイパワー仕様に交換。改めて50ccのエンジ…

小オフ修理飲み会

おおむらワークスのカムが抜けない+12日どうしよう検討会で会社を18時半にさっさと抜け出しおおむらさんと待ち合わせ西小山近くのレフナースに出向きました。確かにカムが抜けない・・・デスビと噛み合うピニオンの歯形を考えクリクリゆっくり回したらやっ…

燃料ポンプ交換

アメリカでエンジンをGordiniに交換したときに燃料ポンプを機械式から日本製の電磁式にしようと思い写真左のNismo(A7600)のものをebayで買った。が、後になって燃圧が強すぎるといわれたので、やはりebayでVW用として売られていたカタカタ安っぽい音を立て…

LohéacでRaceもどき

集まったA110やR8 GordiniがLohéacの小さなサーキットでRaceもどきをしていました。1997年5月10日集まったのは、各国からA110が15台とR8 Gordiniが7〜8台だったような。東京近辺でもこのくらいは集まりそうですが、なかなか日程が折り合わなかったり、ぶっ壊…

ラリークロス

ラリークロスって日本では余り聞かないようですが、欧州では結構ポピュラーなモータースポーツ。メトロRxxとかA310とか結構豪快に改造された車が土ぼこりを上げて競っているのをスポーツ専門TVのEurosportsで楽しんでいました。紺A110奥の車はラリークロス…

Renault Douphine

Note Bookさんが愛知に流れ着いたDouphineのレポートしていますが、以前はあれほどのキャンバーはついていなかった。リアホイールもゴッティ4スタッド、前は3スタッド。まあ色々あったのでしょうGitanesの白抜きが素敵でした。この手のマッド・ドーフィン…

富士山一周ツーリング

久しぶりの快晴に恵まれ早朝会社の仲間と用賀のマクドナルドでおちあい、厚木〜宮が瀬〜道志〜篭坂峠〜富士スカイライン〜朝霧高原〜鳴沢〜道志みちに戻り〜石割の湯と富士山一周+温泉に行ってきました。初めてのバイクツーリングで300km近くよく走りまし…

ドイツの村で・・Alpine

Düsseldorfからクルマで40〜50分の村にその人のガレージというか倉庫があった。Düsseldorfに住んでいるときにAlpineを買おうとおもってドイツ版OLDER TIMER誌で数ヶ月さがしていたら、Herr Bが3台のAlpineを売りに出していたのを見つけた。当時まだドイツ・…