2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

クランクシャフトがやってきた

第2エンジンプロジェクトの足りなく欲しい大物部品はクランクシャフトとアルミのオイルパンだった。クランクは他1本持っているのだけれどフライホイールのボルトが通常5本が7本という変なもの。かつて812レース用とかにあったらしいが、何だか怪しい…

箱根−5℃

アルピーヌ関西軍、アルピーヌ中部軍は一糸乱れず中々集まりが良さそうだが、此方アルピーヌ関東軍は夫々なんだらかんだら今年は集まりが悪い。隊長は風邪を引いた、先生は小学生引率、カメラマンは日曜は端から仕事、イラストレーターは鼻ぶつけて修理中、a…

Weberのブラス部品の洗浄

Weberの部品はブラス(真鍮)で出来ているので、ほおっておいたキャブをばらす時には要注意。もろいし、太さが合わないドライバーを無理に使うとネジの頭が欠けたり大変。今回バタフライの一箇所、どうしても回らない箇所があってネジの頭が潰れ、しょうがな…

南仏ガレージ ジオラマ

少しづつ進捗中

Junk Carb

Junkキャブ:DCOE40 #25,#26,#29,#31x2,#151 どれもまともに使えず状態。

メクラ蓋製作

東急ハンズで5mm厚のアルミ板を買っておいたので本日はメクラ蓋製作。またコウバに勝手にお邪魔してツナギを着て作業をしていたら、コウバの人と間違われた。なんだか嬉しい!?付いていたメクラ蓋、エンジンを組んだときに取り合えず手元にあった薄いアルミ…

箱根パトロール

朝5時に起きて箱根へ。東名〜厚木小田原〜箱根新道〜熱海峠〜伊豆スカイライン入り口〜芦ノ湖スカイライン〜仙石原〜御殿場〜東京で≒260Kmくらい。環状八号も渋滞なく9時30分にはサッサと帰宅。早朝暴走族も観光客もまばらで快適なぶっ飛ばしの本年初の快晴…