プラグも良く焼けて?

tanshin2005-12-25

街中ではかぶり気味ゆえNGK7番から6番に換えていた。そのまま箱根爆走・・どんな焼け方してるんだろうと寒い路肩でプラグを外してみたらこんな感じ。丁度良いのか焼けすぎ?なのか、指定は7番とか8番らしいが6番じゃダメなのかな・・・

12月12日のフランス発『ヨーロッパ旧車通信 第38回 スパークプラグの選び方』によると以下、『低速でカブルからといって安易にホットタイプにするのはエンジンを壊す危険があるので注意しましょう。たとえばA110,1300Sの場合、5500回転以下なら、デンソー24番、NGKなら7番程度でOK、7000回転以下なら、デンソー27番、NGKなら8番程度、レブリミットの8500回転まで回すなら、デンソー29番、NGKなら9番以上が必要です。これは、あくまでも純正の空燃費を基準に記してますからチューニングしていたりガスの濃さを変えているときは変わります。』

再確認。とりあえず7番に戻そう・・・