北海道天塩国苫前郡苫前町三毛別六線沢 羆事件

f:id:tanshin:20190430152543j:plain


北海道は天塩山麓の開拓村で大正4年12月9日〜10日に起きた獣害事件。参照:吉村昭氏の『羆嵐新潮文庫。 今回北海道野宿の旅で是非訪問したいと思っていた場所です。当日は一人旅ゆえお一人様で訪問、道は舗装路から砂利道に変わり何ともはや急に寂しい場所にその現場がありました。『羆がいるよ』という立て看板もあったけれど意を決して車から降り見学へ。。。そうこうすると嬉しいことに!!お客さん2組到着!! これで羆が出ても襲われる確率が低くなり一安心(笑)。。。また街中の苫前町郷土資料館にも多数の興味ふかい資料等が展示されていました。

youtu.be

 

 

f:id:tanshin:20190430152324j:plain

f:id:tanshin:20190430152429j:plain

 

f:id:tanshin:20190501101916j:plain

苫前町郷土資料館

 

f:id:tanshin:20190501102555j:plain

当時の新聞

 

f:id:tanshin:20190501103018j:plain

銀オヤジこと山本兵吉氏

 

f:id:tanshin:20190501113529j:plain

この剥製より数段大きい背丈3m、体重500Kgとか