2008-01-01から1年間の記事一覧

良いお年をお迎えください!

本来は早朝箱根ぶっ飛ばし、伊豆スカでいつもの年末のように写真撮りたかったのですが、この暮はGive Up !2008年のガレージ入り浸り度合いは2004年地獄の3か月突貫工事に続き長かった!!綺麗な写真に騙されてeBay-USで現物も見ないでA310を≪いてまえ〜〜≫し…

積層は当分先

日中は暖かったので作業を一寸。顔にへばりついたパテをグラインダーで削りとる。もうもうと粉が舞い上がり・・ヒンシュク。余計なFRPをバリバリスクレーパーとゴムづちで剥がしていると、あっちゃこっちゃ剥がれてしもて、マンなかの境目もぶっ飛んで、ひび…

一向に進まず

ここ最近調子にのって部品やら何やらカンやら仕入過ぎ・・・もう一発ベルギーからコマゴマした荷物届くので、その時は≪家人爆発≫間違いなし・・・です。作業は殆ど進まず、フロントの状態はホジクレバほじくるほど眩暈がしそう。潔く又グラインダーでバリバ…

オークション+通販あれこれ

鉢巻 Alpine A110の鉢巻、ヘルメットバイザー用鉢巻も買ってみた。eBay-Dで。・・・まだ来ないけど。 ヘッドライトベース もともとはヘッドライトを付けるベースがFRP台座にリベット止めされている。なお且つ昔の仏車によく使われていた、光軸調整のスクリュ…

引き続き解体中

ジェイソン再び参上!大きなファンを収納できるようFRPで盛られていた部分を切除。やればやるほどアソコモここもという具合に切除進行中。年内にはFRP+アルミ板!?作業には入れるかな?? FRP材料、アルミ板大小、厚みも3種仕入、中古の電動糸鋸も調達。ラ…

計器ほか + 悲しい色々

シャカシャカいうスピードメーター、曇りガラスになっていた時計を日本計器サービスで修理(修理OH代引き代含め16,000円くらい)、ヴィタローニのバックミラーをオレピーヌさまに刺激され購入。ヘッドライトは外したものを磨く。そういえば今eBay-Fで2個220…

ジェイソン #2

そろそろこの辺でうぃいいいいい〜〜〜〜んは止めないとぶった切りそう。インチキ作業でパテもりもり、フサフサした固まっていないFRPが微妙にひっついていたり・・・メンドクせ。ついでに正面グリルの真ん中の部分がパカッと・・・上下にお別れしましァ。31…

ジェイソン参上

うぃいいいいい〜〜〜〜ん!と、グラインダーでぶった切り切り刻む!!!これが手っ取り早い。基本後先考えずバリバリ剥がす。何とかなるべと。6灯の台座ぶった切ったら、やっぱり直している?証拠が沢山ありましたね。この際だからラジエターも上からもチェ…

顔面修正

310は前の面が肝だと思うのだけれど、我が310はどぎついアイシャドウがこってり。修正がどこまで素人で出来るのか判らないけれど、取りあえずガラス周りにごってり盛られていた黒のコーキングを外しガラスを外す。本来ガラスは裏から接着されている筈なんだ…

どんより土曜日

酷い腰痛も徐々に回復してきたので、湘南塾長を誘って久々の箱根パトロール巡回。3000rpmでドロドロ東名を行く。・・・ぎくしゃくする・・そのまま『東洋タイヤ道路』入口まで行ってキャブ、タイミング調整していると塾長現る。その後淡々東洋タイヤ道路を上…

完成・・・?

やれやれ・・・・組立て完了。今回は問題ないようだ・・・・そう信じたいなあ。アルミのオイルパンとオリジナルのスティファーは其のままでは着かないので、スティファーを両側一部グラインダーで削る。明日はロングビーチでジムカーナあるけど無理。明日家…

Bienvenue sur mon garage

・・・・会社関係者読んでいるとヤバいですが(爆)、9月の終わり頃フランスの雑誌が取材に来たいとの事でしたので平日ではありましたが、喜んで受けることに・・・ホテルでピックし大東京を横断し我が家へ。今回正調110は取材に飽きた?ようで、まがいもの3…

オイルがどばどば〜

ブロック以外のモ一度オイルラインを総点検。オイルクーラーも洗浄、フィルターも再再度あり合わせの新品に、センサーはコンプレッサーのエアをかけ作動確認。。。動く。手伝ってくれたT〜るくんが『オイルフィルター詰まってません・・・』といたずらしてい…

19th Takao Sunday Meeting

幹事様関係者皆様お疲れ様でした。110が約20台、310が3台、R8Gが10台あまり、ほかV6T、610、クリオV6、5T等など自分を含め関東組の参加は限られてしまいましたが、南は久留米から北は岩手、よくもまあ集まったものでございます。ブログを通じて知り合って?…

深夜の突貫作業

この1週間で812エンジンをバラシタリ載っけたり。特にこの週末は究極でした。1.先週慣らしで油圧が上がんない、オイルが漏れる事件が発端。 2.オイルはエンジンとか関係なく、油圧問題が話を複雑に、モリブデンを疑うが結果違うよう 3.油圧が上がらな…

Almost give up

ばらしてオイルパン掃除、オイルポンプ交換、組み立て後、先ほど載せてスタート、一発でエンジン掛かる、水漏れオイル漏れなし(笑)。が、油圧上がらず、前と同じ。今回使っているブロック、フランスの納屋に転がっていたR8のレースに使われていたもの・・…

呆れた素人修理

朝から結局オイルパン外しポンプを確認することに・・・と!オイルパンの底にヘドロ状態のオイルが。・・・たぶんエンジン組む時に二硫化モリブデンをあちこち塗った(大量じゃないと思うのだけれど)→エンジンをかけた当初は油圧がかかったいた→慣らしをす…

人生予定通りには行かない!

6時前に家を出て東名へ・・・・・松田で止まる・・・・なんか変・・・・エンジン掛からず。燃料ポンプがカチっカチっと不安定。車の下を見ると今度はオイル?エンジン掛かり松田で降りて小田厚を目指す。・・・海老名手前オイルプレッシャーが無い。海老名に…

Ready to go #2 !!

4月から812と併行してOHしていたT〜るくんのカワサキ4気筒16バルブ250ccもほぼ目出度く完成。エンジンもチョーク一発でバリリン〜ンと掛かり良かったです。こっちは812で忙しかったのでエンジンOH初体験のT〜るくんはホッタラカシでほぼ自分で組み立て…

Ready to go !

少々近所迷惑でございますが、朝からワンワンワンとエンジンをかけ調整・・・・。暫くトライするが同調しない・・・おかしい・・・きっとキャブの何かおかしい。というわけでまたまたキャブを外すと奥のキャブのレバーのクレビスが微妙にインマニに摺れ自然…

エンジンかかりました〜〜!!

又、朝からとってんかん。D9Eを分解しケーブルの太さに銅線を足して半田ごてで倍くらいの太さに・・・この方法AEのスターター強化方法としてネットに書かれていたので試す。スターター回すと気持ち力が出ているような。あっちこっちエンジンをかけられる状態…

pas encore #3, mais.....

アメリカに居る時reconditionのスターターを買ったのを思い出したので車庫のなかを探す。ありましたありました!現行のはD9E78、reconditionのそれはD8E121。D9E78の刻印とステッカーには7701499200、部品番号で調べると688、689用みたい。D8Eは多分米国名Le…

pas encore #2

朝から先を急ぐ・・・。キャブの取り付け確認しラジエター等々取り付け、リアパネルの配線を加工してマフラーを一寸お色直しして・・・さァ〜てと、キーを回す・・・あれあれ燃料ポンプが動かない・・ヒューズをいじるとカタカタ動き出した。アクセル煽って…

pas encore

寝坊や買い物で開始は14時・・・結局未だ火は入らず。À demain !

New engine 搭載完了

朝医者に行ってから、載せ換え準備。旧エンジンを降ろしフライホイール、クラッチ、オイルフィルターのマウント、レベルゲージ等々引っぺがし、新エンジンに着装。フライホイールは旧エンジン用は軽量化されていたので、其方をそのまま使う。クラッチ板、メ…

パワーウィンドウ ギア 3態

A310の助手席側パワーウィンドウは壊れたまま。分解した時点でギア欠けがあるのを発見したので、ドイツSimonに発注し取り付けしたもののオリジナルと異なりシャフトが入る部分まで樹脂なので、トルクがガッとかかるので一発で舐めてしまい使い物にならず。Me…

タペット調整

812完成と宣言したものの、今度はクリアランス調整が上手くいかない。Intake 0.2mmで調整するとナットがプッシュロッドを受けるネジ?を噛まない。・・・・・おっかしいなぁと何度もトライするも噛まない。もう一方のロッカーアームと比べっこすると、こちら…

番外編 ちょっと一人旅

鉄っちゃんというわけではないけれど、子供のころは時刻表を見るのが好きだった。列車ではブルートレインとかではなく、『高千穂』『桜島』『津軽』とか二等寝台くらいしかついていない長距離夜行急行列車・・・。今回は、そんな事とは関係ないけれど、ちょ…

大忙しの日曜日

いつものよう日曜午前中は一週間の餌の材料の買い出しに行き、午後一でヘッドを既存エンジンからはぎ取る。7〜8000km位しか走っていないけどカーボン溜まってますなあ。そののちT〜るクンが来訪しバイクエンジン組立て、カムがあ〜でもないこ〜でもないとや…

エンジン降ろし開始

9月3連休に載せ換えにため、今のエンジンを降ろす準備開始・・淡々と。 ウォーターポンプは活用するので外す。 ああ〜〜このエンジンロッカーアームとか良いやつだった。これ使おうかな。