2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Renault R8 1300 Gordini

今から27〜28年前、僕が24〜25歳の頃、Car Graphicの売買欄にR8 Gordini売りたし85万円という出物があり、オーナーの方と国分寺の南口で待ち合わせた。家にはPeugeot204とSubaru 1100 Sportsがあったが、Subaru 1100 Sportsを売って一部資金に振り…

Renault R8 Major

30年以上前に大宮近くの国道沿いガソリンスタンドに解体間際のR8 Majorが置いてあり、税金2年分を払ってもらって来た。左リアショックは折れており、四速のギアは押さえていないとギア抜けを起こした。色はねずみ色に変色したシルバーで、右フェンダーは…

Renault R8 1100 Gordini

以前のオーナーが断腸の思いで手放したとか。そうだろうなあ、ここまで純なR8 1100 Gordiniなんて日本には無いだろうし、右ハンドル、ターンライトがオレンジ色ということは新車から日本にあるのかなあ。キャブもソレックス、エアクリーナの筒もそのままだし…

北の大地

久しぶりに北海道にやってきた。初夏の北国はスカンジナビアも北海道も同じく日差しが眩しく素敵な季節。山々にはまだまだ雪が残っており今年は暫く融けないだろうと地元の方が言っていた。千歳空港からエアポート快速で30分ほど、外の景色は何か異国の匂…

Renault AlpineA110 x 2 ( ’74 et ’76 )

久しぶりの太陽!今日は予定通りおおむらさんPlumeさんと早朝石川PAで待ち合わせ。石川PAはバイクに占領、それもカワサキだらけ。バイクに煽られながら山梨の工場へ、まずおおむらさんの110のボディ・レストアの進捗を観察、お〜可也素っ裸状態に・・・積層…

Renault a votre service

以前Ebay USでふる〜い、ルノーの世界のサービス網という小冊子を見つけ買った。これ1958年12月のもので、日本のサービス網を見ると、Hino Dieselとなっている。そりゃそうだな4CVの時代だからな。一方では米国のサービス網は随分充実、4CV、レガート、ド…

A110履歴書

ぼくのA110は、1991年にドイツの雑誌Old Timerの売買欄で見つけもので、ドイツの車検証があったので、デリバリーからの所有者の履歴がはっきりしている。74年10月24日、カールスーエとストラスブルグの中間にあるMalschにデリバリーされた。最初のオーナーは…

May Day Touring

久々のバイク・ツーリング行ってきました。今回は2桁の参加者、全員会社の仲間。社員は100名もいないので、なんと社員の約1/6が参加したことになる。八王子16号線沿いのロイヤルホストで7時半に待ち合わせ。出発間際に『今起きました、追っかけますっ…