楽しい土曜日

tanshin2005-11-26

キャブレター・メンテナンス&セッティング・ファイルウェーバー・ソレックス・SU (立風ベストムック―オートジャンブル)休みにしては朝早く起きてレフナースと近くにある富士電機工業所に行く。レフナースで色々工具を借りてテンション・ブラケットをA110に着けられる様に加工、それと頼んであったVファンベルトを引き取り、その後富士電機工業所でオルタネーターの相談。どうも電気関係は説明を受けてもよく判らん。予定変更してボロのNA6用三菱製のオルタをOHしてもらうことにした。ところがレギュレーター付きなので配線に加工がいるらしく絵を描いてもらう・・・ん〜絵は判るけど・・・どうして・・・よく判らん。言われたとおりにしましょ。

家に戻り、Weberの調整。オーバーフロー気味と思うのでフロートをチェック・・基準は真鍮フロートの場合8.5mmらしいが、前後のキャブでちょっとマチマチ。キャブからガスが漏れている形跡アリ。で良く見るとフロートバルブのニードルに引っ付いているボールの出っ張り方が随分異なる・・ってことは幾ら8.5mmに合わせたって油面はちがっちゃうじゃないの。で手元にある他のWeberの部品から引っぺがし、ボールの出っ張り方、スプリングの強さの同じそうなものを選び、フロートを一寸油面が低めになる10mm位に調整し完了!?動かしてみないと判らんけどね。やってみると簡単なので調子悪けりゃ今度ツーリングに行ってる最中でも調整し直しましょ。Iさまやってみますか?

ガレージ作業ついでにKSRの組み立て準備。一寸時間が経っちゃってドウだったら思い出さないのでマニュアルを見て明日組み立て準備。

なかなか充実した土曜日だったぁ〜。で大蔵省は又今年も昔デュッセルドルフのカールシュタットで買ったクリスマスツリーの飾り付けを始めた。あと1ヶ月もすりゃ2006年とは・・いやはや時が経つのは早い。