2014-01-01から1年間の記事一覧

Be a Driver !

デミオ・ディーゼルで始めて下田への小旅行。先ずは東名に乗る前に軽油20リッター程で満タンにし2,300円、1リッター110円!思わず笑う。。。まぢっすか!! ガソリンも安くなったとは故、一段と軽油安いなあ。 高速で危惧していた力不足、高速巡航性は…

Alternatives-2

日本を旅したくなってきた。ここ4〜5年は、一人旅で『冬の道北乗鉄の旅』、中国小汚いボロ漁船に大挙押し寄せた『小笠原パトロール』、そして石垣、鳩間、西表、波照間など『先島諸島パトロール』など、一人気ままな旅を敢行。離島好きとしては、行き損じ…

DumagueteからDauin、 Apo islandへ

何か世界で住み易い街の一つに選ばれたとか。。。処はフィリピンは南のネグロス島のドゥマゲッティ。ふうん。。。ほんとかなあ。またかっぱらいとかいないだろうねえ。余暇を過ごすのに嫌な思いしたら嫌だなとは思いつつ。。。そんなこと言ったらフィリピン…

EL NIDO Resorts Lagen Island

フィリピンはパラワン島の北部エルニドに行ってきました。マニラ空港のターミナルは1,2,3,4でもない、Island Transvoyager Inc.のプライベートターミナル。 プライベートのエルニド空港(1,100m滑走路)まで約一時間。小さな空港です。飛行機は…

Alternatives-1

993買いました!嘘です!お買いもの自家用車がデミオXDに決まってしまい、また暫し我が家のフリートに変化はなさそう。。というよりライフワーク化しつつあるA310も待っているしな。。。。早く走らせたいな。そんな現実はさて置いて、ゴルフでもデ…

ゴルフのトラブル其の後

日本駐在員のレポートによると、VW東名横浜で治す気の無い対応に腹を立て、結局川崎市のMKファクトリーでギアボックスオイルの交換をしてもらい状態は改善。 ギアボックスのオイル、冷却水の混ざり乳化でろでろ状態だったようで、ドレインからではなく、ギア…

ヤーメタ!

たび重ねた!Skype会議の結論は、ゴルフV我が家のフリートから退役というかクビ。ゴルフVIもダメって話もありVWから引退。アルピーヌA110とA310の新しいお友達は知的ダウンサイズ、国産回帰、新進気鋭!のデミオディーゼルに決定です。色もマツダの推しの赤…

もうダメかあ?

2008年に中古で買ったゴルフV GTなんですが、昨年からあれやこれやラジエターまでパンクして、呆れんばかりの行状。まだ50k位の走行距離。そして春、車検からあがってラジエター液が濁ってるなと思ったら、ギアボックスオイルがラジエター液に混入とか。 理…

3ヶ月ぶり

ここ毎月何かの用あってマニラから帰国するも、大体仕事だったり野暮用だったり、自分の好きなことを勝手気ままにってのがなく、今回の休みが過去一年で初めてか。。。 先ずは帰国前からガレージ整理整頓の心の準備。いるんだかいらないんだか分からぬ部品?…

ちゃり購入

もうすぐマニラに移動してから1年。住居とオフィスは歩いて10分の徒歩圏内ゆえ車なんていらないし、ましてや典型的駐在者が使う運転手付の社用車もゴルフもせず、買い物も徒歩圏内だしやっぱり必要な理由がないんです。残念ながら!? とはゆえ、週末ちょっ…