ギラギラ列島

tanshin2005-12-18

この週末は車、バイク関係何もせずで悶々。

90年に欧州に赴任してクリスマスの時期には窓越しに飾り付けをすることを知った。ドイツの寒い夜、暖かさそうな隣家から洩れ出る可愛いイルミネーションの瞬きをこの時期になると思い出す。素敵な欧州のクリスマスシーズン・・・

でCaliforniaになると、ラスベガスのようにギンギンギラギラに夜通しチカチカさせている家が多くビックらこいた。家の軒先にはフェイクの鹿とかウサギとか、また動物の形をしたチカチカ、ギラギラもあって何ともな〜と・・・安っぽい。家の軒先の簾のように赤青黄緑の豆電灯が何千、何万とチカチカやっているのだ。

で15年間日本に居なかったら、聞いたこともなかったミレナリオとか??あっちゃこっちゃの街でチカチカ、ギラギラ。今週末大蔵大臣と横浜に行ったらチカチカと日本ギラギラ劣等化列島化していることに溜息。

ついに我が家の近くのお宅でも屋根〜塀にかけて『すだれ型赤青黄緑チカチカ』を発見。日本のこったから其のうち、狸とか狐のチカチカも登場しそうだな!

で、我が家は大人しく30豆粒電球くらいでクチナシの木を飾っております。