2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

燃料ポンプ交換

アメリカでエンジンをGordiniに交換したときに燃料ポンプを機械式から日本製の電磁式にしようと思い写真左のNismo(A7600)のものをebayで買った。が、後になって燃圧が強すぎるといわれたので、やはりebayでVW用として売られていたカタカタ安っぽい音を立て…

LohéacでRaceもどき

集まったA110やR8 GordiniがLohéacの小さなサーキットでRaceもどきをしていました。1997年5月10日集まったのは、各国からA110が15台とR8 Gordiniが7〜8台だったような。東京近辺でもこのくらいは集まりそうですが、なかなか日程が折り合わなかったり、ぶっ壊…

ラリークロス

ラリークロスって日本では余り聞かないようですが、欧州では結構ポピュラーなモータースポーツ。メトロRxxとかA310とか結構豪快に改造された車が土ぼこりを上げて競っているのをスポーツ専門TVのEurosportsで楽しんでいました。紺A110奥の車はラリークロス…

Renault Douphine

Note Bookさんが愛知に流れ着いたDouphineのレポートしていますが、以前はあれほどのキャンバーはついていなかった。リアホイールもゴッティ4スタッド、前は3スタッド。まあ色々あったのでしょうGitanesの白抜きが素敵でした。この手のマッド・ドーフィン…

富士山一周ツーリング

久しぶりの快晴に恵まれ早朝会社の仲間と用賀のマクドナルドでおちあい、厚木〜宮が瀬〜道志〜篭坂峠〜富士スカイライン〜朝霧高原〜鳴沢〜道志みちに戻り〜石割の湯と富士山一周+温泉に行ってきました。初めてのバイクツーリングで300km近くよく走りまし…

ドイツの村で・・Alpine

Düsseldorfからクルマで40〜50分の村にその人のガレージというか倉庫があった。Düsseldorfに住んでいるときにAlpineを買おうとおもってドイツ版OLDER TIMER誌で数ヶ月さがしていたら、Herr Bが3台のAlpineを売りに出していたのを見つけた。当時まだドイツ・…

LohéacでAlpine-5

キレイなR8Gordiniも爆音を立てていました。

LohéacでAlpine-4

ものの本によると最後のA110は緑メタ。SXの最後の生産バッチはアルファのリアランプ。 エアインテーク無い一寸太っちょのSX最終バッチも来ていました。何かのっぺり顔で由緒正しきA110とは可也雰囲気が異なります。

LohéacでAlpine-3

Lohéacへ行ったときの写真をまだまだ、ぺたぺた貼っておきます。この1600S(72年くらいかな)見るからに“由緒正しきA110”って感じで、当日集まったA110の中でもピカイチでした。Better than Newですね。いつか宝くじでも当たったら由緒正しいA110も欲し…

LohéacでAlpine-2

オレンジとベルギーナンバーの紺の110・・双方74年以降ですかね。

LohéacでAlpine

で・・・沢山のAlpineとGordiniが来ていました。右奥・・木陰にたたずむ緑と黄色のSX

Lohéac

Le Mansから更に西へ150kmほど行くとRennesがあり其処から北へ行くとMont-St-Michelがある。・・と大蔵省をそそのかしてブルターニュへ97年5月に行った。実はオトーさんのお目当てはMont-St-Michelとは逆にRennesから南へ下った小さな村Lohéac。先ずは当然Mo…

CD SP66 - Peugeot 204

Le Mansの自動車博物館には多分唯一残っているCD Peugeotが飾られている。66年に3台〜67年に1台のPeugeot 204の1130cc〜1149ccほどの小さなエンジンを載せたプロタイプがLes 24 Heures du Mansに出走した。結果はたいした周回もせずリタイヤだったが、これま…

1976年3月 Le Mans

卒業前の大学4年の春、欧州を車で一ヶ月あまり旅行したことは以前書いた。1976年3月にUKからドーバーを渡たりフランスに戻りLe Mansに一泊、Le Mansの自動車博物館を見たり、ミュルサンヌのストレートを鈍いシムカ1100でぶっ飛ばした・・。丁度ローカル…

トリコロール

今日は雨だったし110を引っ張り出すでもなくゴロゴロしていた。片付けついでにあっちゃこっちゃ雑誌をのぞいていたら、黄色い二つ目小僧があったのだけれど、このトリコロールもなかなか渋いです。太っちょ、マッチョ・フェンダーではなく、二つ目小僧の11…

黄色い110

Note Bookさん、納車おめでとう御座います。黄色いレース用の110なかなか味がありますね。結構フランスのローカルレースに黄色い110が以前出ていたようだったので、古いMille Miles見ていたら、2台二つ目小僧が一緒写っている写真ありました。手前は…

cream-2

また、クルマに関係ない・・・ 遅く帰ってきたにも関わらずっと、またDVDを見てしまった。見たのは1968年11月26日のcream farewell concert、場所は同じくRoyal Albert Hall. 随分昔のこっちゃ。Sunshine of your loveほか数曲、今年5月の4日間…

cream

クルマ、バイクとは関係ありませんが・・・今日creamのDVDが発売された。今年5月にロイヤル・アルバート・ホールで4nightsに渡って行われた3X年ぶりの4日間再結成。僕が高校1年の時だったか、高校の同級の遠藤くん、丹波くん、河内くん3名でcreamの…

調子こいてぐるっと一周

今日は早めに起きて6時過ぎにバリバリと自宅を出発。調布から中央高速にのり白い色が圧倒的に多くゴルフにでも出向くのだろう、ぶっ飛ばすおっとつあんクルマに紛れながら相模湖まで快走。涼しいし調子いい〜で!!と思って相模湖で高速から降りたら、またア…

奥多摩

朝ゆっくり起きてから、天気も快晴なのでノンビリ奥多摩までVRXで一人ツーリング。他のバイクはクルマとクルマの間をスイスイすり抜けていくけど、こっちは若葉マークゆえ順法精神・・・実は怖い・・・でライディング。青梅をこえると道も細くなり・・一寸曲…