2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

タバカレラ

1967年当時のフランス・ルノー公団日本総代理店タバカレラ・インターナショナル・インコーポレーテッドのRenault R8 Gordiniの宣伝。掲載雑誌はCar Magazine 1967年6月号で第4回日本グランプリが特集。Gordiniの新車が169万円だった。Alpineは…

新日本自動車

高崎に本社?があった新日本自動車でもらったR8Sのカタログ。R8SはGordiniの顔をしていたが、エンジンは1108ccのターンフローのしょぼい奴。練馬の小さな修理工場の2階に東京出張所みたいのがあって、R8の部品を買いに行ったり、色々R8の事を教えてもらった…

まだまだ、これから

モールとかバッチとか細かい外装部品は外したままだ。これから週末に、チクチク直していこう。それにしても、嬉しい。

号外 日本を走った!!

今日、やっと110を引き取ってきた。日本の路上を走った。 91年に安ボロVCをドイツで買ってから、ルクセンブルグ、米国と苦節15年世界一周後、日本国のナンバーがとれ,記念すべき1月29日F.R.Bから自宅まで、中央高速、甲州街道をへて自宅にたどり…

田舎のレトロ・モビル

シャンパーニュ地方のランス(REIMS),ルクセンブルグから南へ下ったロレーヌ地方のメッツ(METZ)で行われていた、田舎レトロ・モビルにいったことがある。たいした宣伝もしていないので、フランスの旧車を専門にしている雑誌でスケジュールを確認する必要が…

ランチア+ランチア

ルクセンブルグは天候が悪い、本当に悪い。10月から3月頃まで青空が見えない、といっても過言ではなく、しとしと雨、霧雨、霧、雪、雹、霰、なんでもござれの嫌な天気が続く。冬恐ろしいのは雪ではなく、ブラック・アイスというやつで急激に冷え込んだ気温で…

ランチア・テーマ

93年頃CXは止めた。ヤッパリ殆どタダでしか売れなかった。小さい子供も車酔いしてばかりいた。そのころ仕事でミラノに行く機会が多くなり、洋服から靴まで着るものがイタリア物にドンドン代わっていった。それと共に車もイタリア車に・・というわけではな…

南カリフォルニアにて

閑話休題この木曜日から日曜まで税金、銀行関係の件で約4年住んだ南カリフォルニア、LAX(ロス・アンジェルス国際空港)から北西に1時間ほどのところのThousand Oaksに来ている。ロス・アンジェルスというとアナハイムのディズニーとかナッツベリー・ファー…

Gordini Engine探し

ルクセンブルグには結構Alpineがあって中古のV6TとかA610も正規ルノー・ディーラーにあった。古いA110となると、それほどルクセンブルグには台数はなかったのだろう。ルノー・ディーラーのオーナー所有のレストアされたもの、ルクセンブルグの市内から北へ向…

VC+Ferry Intake

21日と話は前後する。写真はピエール・フェリーの40φ用インテイク・マニフォールド。92〜93年頃パリのレトロ・モービルでキャブ付で買ったもの。リンクスよりずっと具合がよくパワー・アップも体感できた。が、重みと振動で亀裂が入り溶接して直したら…

Gordini Engine

一寸ぶっ飛んで2004年7月24日の我がボロVC自分で組み立てたGordini Engine.....ここに至るまでには、まだまだ、色々話が

フランス文化圏へ、そしてCitroen CX

僕の友達でルクセンブルグをドイツの街と思っていた奴がいた(富山の黒田くん)。日本から送ってくれたカードのアドレスが、Luxembourg, Germanyと書かれていた。最も人口400千人、面積は神奈川県ほどしか無い国だから良く知られていないのは致し方ないか…

Alpine A108

Herr Brawnはマツダ・フランクフルトのMさんにAlpineを売った・・?、濃紺ピカピカのA110+R5 Alpineエンジン付をオランダに売ったり、趣味兼商売をしていたようだ。最後に彼の車庫に行ったとき、僕が買った110どころではない、大ボロA108をどこからか発掘し…

Alpine A110+ Peugeot x 2

数回Herr Brawnの車庫へ通った後、『1600の方がいいぞ』というHerr Brawnの忠告を無視し、未再生ボロ1300VCを買った。買うときはエンジンサイズとか、VCじゃしょうがないとか考えず、オリジナルの形を保っていて、事故跡も殆ど無いことが決め手となっ…

GSの後・・・

82年から2年程GSに乗っていたが、度重なる請求書に薄給サラリーマンの給与は十分ではなく、新たに大蔵大臣が加わったゆえ『もすこし、マトモな車に』という事でワンダー・シビックの新古車に変えた。GSは嫌がるホンダのディーラーに15万円で引き取られて…

初体験アルピーヌ A110

ボロのスバル1100スポーツをRenault R8 Gordiniに乗換えを真剣に考えたことがある。Car Graphicに80万円で売りに出ていて、オーナーと国分寺で待ち合わせた。残念なことにそのギア・ボックスは4速しかなく・・というより5速をなくしてしまったのだろう・…

Ferrari 275 GTB

高校生の頃、フランス映画が大好きだった。名作なんかではないけれど、ルノー・ヴェルレー、ナタリー・ドロン、渋いロベール・オッセンの『個人教授』LA LECON PARTICULIEREは何回も見た。パリのリセに通うルノーもカッコよく、パリの高校生ってこうなんだア…