2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘッドランプ続き

寒い中ガレージ用!コロナ?ストーブ焚いて、手元にある310用ランプ一応全部お掃除しました。1)バルブホルダーを外しちゃえば割り箸+ガーゼでシコシコでも綺麗になりますね。 2)黄色H4はバルブと一体ですけど、H1は黄色のカバー付き。バルブホルダーを…

メガネのシャンプゥ〜

ヘッドランプの内部の曇り、汚れの掃除。。。 H4ならお箸にウェスでも付けてシコシコすれば多少綺麗になるでしょうがスッキリせん、お箸も入らんH1はどうすんねん。針金?特にMarchalでもCibieでもW反射は曇る!?どうやってランプ内部綺麗にしているのか調…

鍍金部品

日本メッキ工業から先日鍍金完了との電話がありブツが到着しました。 結構錆で荒れている部品がありますねえという連絡も貰いましたが、ざっと見た感じいい具合にクロメート鍍金されています。 ホイールナットもゲロ錆漬けでしたが、クロムメッキもしっかり…

少し進捗

がりがり剥がした後 シャシーの一部!とホイールアーチ内部をシャシーブラックとチッピングで塗装。。。 なんとなくキレイには見えますが。。。

ブルトレで津軽へ

10日金曜日21:15上野発、ブルートレイン特急「あけぼの」で津軽へ行ってきました。ブルトレに乗るのは小学校五年生以来。。。即ち45年振り。。 B寝台車4名席は結局友人と私2名で占領。乗車率は半分もいっていなかったのか。列車は上越線で高崎〜新津まで行き…

Workshop manual

ちょっとeBayのあっちゃこっちゃでRenault R8関係のWorkshop manualをアレコレ落札した。R8のWorkshop manualは出処がなあーんと英国Surrey州のライブラリー。誰も45年余りページをめくった形跡なし!!次、R8G 1100( R1134)とR8G 1300(R1135)のWorkshop ma…

ウレタン塗装成果ブツ

2液ウレタンスプレー、上々の出来でごわした。 これはパウダーの方が良かったかな? ブラスパイプはブラストで。

ウレタン塗装

いろいろブラストしたので急いで!?みっちゃくろん下地処理して、早速ウレタン塗装。ラジエター液注入口のパイプ。。ブラスでなく鉄製でブラストで錆がぶっ飛んで4箇所も穴があいてしもたので、半田で穴埋め。大丈夫かな?さてウレタンといってもプロにお願…

Blast & plating

江戸川区にある不二製作所へblastレンタルしに行ってきました。今回は310のホイール、足回り、キャリパー等など結構な量。ホイールは一旦下地処理したあとガラスビーズで艶出し、鉄物は塗装用に下地処理のみ。 ぬあ〜んと下地処理だけで2時間半、ガラスビー…