2007-01-01から1年間の記事一覧

Happy Happy New Year !!

皆様 よいお年をお迎えください!!

師走暴走納会

雨が早朝止んで予定通りA110x3+A310=4台で暴走納会。飽きもせず東洋タイヤ・ターンパイクを大観山まで上がり一休み・・・しようと思ったけれどエラク寒く早々また車中の人となり、伊豆スカイラインを目指す。滝知山で深呼吸・・・ちょっとしたけれどエラ…

テスト・ドライブ日和

5時半起床快晴の予感。。ねむい。小田原厚木、東洋タイヤ・ターン・パイクを経由し熱海峠へ。伊豆スカイライン入り口で折り返し芦ノ湖スカイラインへ。道はがっらがら。その後たいして休みもとらず仙石原〜御殿場〜東名町田で9時過ぎに帰還。走行距離21…

暖かい日曜日

朝も早よからMSDの取り付け。取り説通りに、且つできる限り配線を小奇麗に?取り付け。なんてことなく配線も終わりイグニッションON.ブルンッと一発でかかりましたがタコが動いていない・・・おっと元のマイナス配線が遊んでた、コイルのマイナスに接続し完…

寒い土曜日

今日は朝、単独行で箱根と思っていたけれど週末に近づくに従って天気予報は曇りから雨へ。箱根行ったら雪かな・・というわけで本日はGive Upし、えっちらおっちらウマに載せ、1.リアパッド交換2.MSD取り付け3.他コマゴマメンテ。1.リアパッド交換:…

Happy Holidays from Suomi Finland

随分のんびり 煙もくもく

Gymkhana=ジムカーナってコース覚えなきゃならんから、50年以上使い古された脳味噌にはちと厳しいもんがある。とかなんとか一回目はミスコースしちゃったので二回目は2速に入れっぱのオートマ運転でした。随分のんびり&オイル上がってんのか煙吐いてまし…

大磯ロングビーチでジムカーナ

大磯ロングビーチで湘南ヒストリック・カー・クラブ(SHCC)のジムカーナが開催されAlpine+Gordiniが関東、中部から大挙襲来。大磯ロングビーチって多分40年以上前に出来ていたので、まだ子供のころ親に連れられて来た事や、大学の頃何故か男二人でノコノコ…

何で今更、ペダルプレート

ついでにペダルプレートを錆錆びのオリジナルからステンレス製に交換。ついでにエンジンをゴルに交換しキャブがDCOEになったのでアクセルのストロークが取れるよう、アクセルペダル裏にあったダウンドラフトキャブ用ストローク止めのボルトを取り払うっ。以…

何で今更、また床修理Tip

ちょっと仕事+私用で九州をうろちょろしていたので、この3連休は車、バイクを動かすこともなし。脈絡なく2005年2月に書いた話を、も一回。A110の床はFRP+ベニヤ板+FRPの3層構造・・少なくとも74年型はそんな作りで、ベニヤは経年でバラバラヨレヨレに…

Le Mans Classic Japan 2007

今にも雨が降りそうな曇天の朝6時中井PA。数名と富士スピードウェイへの出陣前に落ち合う・・はずだったのがドタキャン、寝坊、ハッキリシナイという関東組らしい集まり方で結局A310とClioとA110の3台で富士へ。パドックに到着後三々五々110が集結といっても…

なんちゃってレーシング気分

何で週末天気が悪い(怒)気分のスイッチが出来ないじゃないの。明日は富士スピードウェイでLe Mans Classic Japan 2007見物兼パレードランに申し込んでいるのになあ。パレードランで必要なわけじゃないけれど、なんちゃってレーシングスーツ・・・。どうせ…

成田モーターランド

成田の動画作っていただきましたので一般公開! ライン取りとか全く駄目・・な周回ですが・・御覧下さいまし。 追加 白ピーヌ

Dieppe 76

台風明けの快晴、Dieppeナンバー1600VCが朝も早よから御来店。先日の箱根でどうも激しくトーアウトになっているらしく、ちょっとしたコーナー、ブレーキングでもキャーキャー鳴いていたらしい・・直進でも!?。明らかに見た目にもトーアウト、お金不要のDo …

いい加減にしなさい!

・・・と言われそうな今日この頃。今日は4時半に起きて見つからないうち?に出発!待ち合わせは幕張PA・・・東京縦断。行先は成田モーターランド。世話になっているコウバと其の悪い取り巻き客13名でミニサーキットを借り切りタイムトライアル。出走馬…

初見参

この前の衝撃的ニアミスから程無く・・・A310と2台のA110、ロードスターで箱根へ。オダアツにて早朝3台集合し、ターンパイク入口でA110がこわれちゃったKさんロードスターと合流し山へ。秋の気配濃厚故暴走族多そうで、ターンパイクでは『ス…

ド派手に変身・・

F.R.BからAlpine Renault, Tricolore Renault, Elfなどステッカー購入したら即行到着。プラバケツ・カラー地味仕様?から一挙ド派手に今週末変身予定。

A310 4気筒

今日は会社の飲み会に誘われ20時10分頃退社。中野坂上の交差点で新宿よりにタクシーを待っているとWeberの音。なんとK.I.Mobileがイタリアから入れたA310その物が新宿方面へ。タクシーは来ないし追いつく暇なし。ん〜いかしてたなあ。310の4気筒・・・いいな…

ステッカーべたべた

76年の富士スピードウェイでのF1には黄色いR8マジョールで行った。76年もザンザン降り今日もザンザン降り・・尚且つ何だか指定席からレースがよく見えないとかで払い戻しも起こったらしいし・・・散々な新生富士でのトヨタお墨付きのGP。・・・大荒れですね…

格闘ウェザーストリップ

左のドア上のウェザーストリップが破れボロになってきたので新品に交換・・。どうも経年変化でヨレヨレ状態ゴムに合わせドア、窓を取り付けていたので、バリバリ新品だとゴムが元気すぎて反発力がありドアを閉まらない・・・ん〜微妙。というわけで一旦ガラ…

ちょっと船旅へ

いろいろあって延期続きだったバイクツーリングを少々参加人数が少ない5名で本日開催。7時にアクアライン手前サンクスで集合!と声をかけた幹事が遅れ来ないので、『海ほたるで待つ』とメールを残し出発。初めてのアクアライン・・・海ほたる・・・駐車場も3…

クリアランス

でんぐりへんぐり道路でのストールやらスロットルオフ時のアフターファイヤーパンパンやら・・低回転での黒煙まき散らしやら、あっちこっちメンテ?してみた。キャブの油面は問題なく油面チェック道具Weber指定の29でばっちり。クリアランスは暖機してから測…

初めて見るA110 x 2 祝100,000!!

今日は休み前の天気予報によると3連休唯一の晴れ・・・のハズだった・・・のでKさんと又箱根へ。Kさんの3代目を初めて見るチャンス到来と小田原PA6時を目指し出発。自宅から30分で到着してしまい、待つことしばし・・やってきました。何とも貫禄の69年型1600…

お見舞い

急に又思い立って箱根へちょろっと。帰りに最近風土病が流行り気味のA110&R8G関東組の一派、湘南新撰組にお見舞いに押しかける。本人がいないのに車庫の前で待つことしばし。組長が現れ、あれこれ何だか治ったような治らないような病の状況を聞く。一つの原…

Shake-down

夏休み最後の日、朝5時に起床・・肌寒い。箱根はきっと寒いに違いない=予定通り。この休み中に足回りブレーキを組んだので、久々の箱根でShake-downへ。東名町田から厚木。小田原厚木に入り平塚PAでパンをかじって朝食。出発間際にポルシェの同年代のおじさ…

ウマから降りた

ブレーキのエア抜きいま一つ自信がないので、結局ツール王国でコンプレッサーで吸い出す奴を買ってきてエア抜きをする。チューっと良く抜けるのでオイルが全部きれいになるまで続ける。タイロッドを交換したので、先ず目視で調整しタイヤを付けて降ろし、怪…

夏の一日 備忘録

残暑も一段落。夏の休暇中ゆえ平日やれることをやっておく。VRXの車検・・先日車検証を見たら29日で車検切れ!あせる。高いお金出して誰かに頼む気なし・・・一昨日ネットで八王子自動車登録事務所を予約し、昨日は洗車やらメンテをし必要書類の再確認。引っ…

踏んで放して

午後から車いじり開始。エマージェンシーブレーキのワイヤーが問題。ディスクの厚さ8mmで新品パッドをつけると如何してもワイヤー長が足らない・・・何回もトライするも無理なので使い古しの薄いパッドに戻す。ちょっと根本的に見直し要だなあ・・何故かわ…

近場で朝練

眠い目をこすり何とか5時前に起床。なんだか昨晩のタイ料理の匂い、アジアン・カラオケ大狂想曲が・・むにゃむにゃ。5時15分に近場のバイク部部長Kくんが我が家へ、今日はちょっと気楽な朝練2台で道志を目指す。久しぶりのバイクツーリングなので眠いし慎重…

3か月ぶりに

昨日は涼しかったのに今日は又あぢ〜〜かったが、3か月ぶりに前輪足回り、後輪足回りとブレーキも全部とりつけた。John MayerのJ.M.Trioを4周くらい聞いたので随分時間がかかっちまった。どうも左右で前のスプリングの位置の落ち着き所が違うので、3回く…