2011-01-01から1年間の記事一覧

ごあいさつ

震災、原発は言うに及ばず、経済環境、生活環境色々暗い話が多い2011年だったなあ。 2012年は良き年でありますよう! そして310が走りだせるよう引き続き頑張ります。

又、備忘録。 バックり切り裂いている処を戻す手立てを。 本来はボディと一体になっている訳で。。。FRPで一体化した方が良いのだろうか。 リベットじゃ駄目だろか。リベットじゃボディの剛性が弱いだろうか。。。ドッチで留めるか要検討。 ●ラジエタ−がある…

進んでます!

おんなじような写真だけど進んでますョ。。じわじわと。 ボディ部分とランプ台座、ポンずけなんかできる精度じゃないので苦労継続中ですが、後は接着部分を見た目キレイにしてます。 引き続きFRPやらパテやらべたべたと。 パテはポリパテを少量買ったのだけ…

日本国領土パトロール

日本国領土パトロール行ってきた。 第一弾第二弾は昨年の稚内、先島諸島(石垣、鳩間、西表、波照間)、そして第三弾の今回は世界遺産にも登録された小笠原諸島父島。父島へは小笠原海運のおがさわら丸で約26時間か超マイナーな貨客船共勝丸で約48時間船に揺…

ぺたぺたと

又同じ写真かよ〜〜? と思うかもしれませんが、やっとランプ台座とボディ先端部の結合に進みました。 一旦数カ所のみFRPでぺたぺたヒッ付けて、一旦ボディに着装。 ひけなど問題ないことを確認したうえで、ぺたぺたからべたべたへ進みました。 暫くこの作業…

またガラクタ増えた。。。

ちょっと横道外れて。。。。 高校の時色々部活やったけれど写真部っていうのは写真撮影のみならず現像したり結構面白かった。 当時親に買ってもらった『写真機』はNikomat FTn、但しNikonの交換レンズはとてもオネダリ出来ずにコムラの広角レンズ、望遠レン…

備忘録

こんなA310 L4が日本にあったのですね。1998年登録なのかな。 VEかな。エンジンOHって書いてありましたけど、写真で見る限り大分疲れている感じのエンジンルーム! ヤフオク最低入札価格3,100千円〜即決3,800千円 こちらの黄色はリアハブのブッシュ圧入を本…

整形進捗-2

Referenceはこんな感じ 歪んだ部分をブったぎって こんな具合にFRPで作り直す。。。もう少しランプの面が前だなあ? 左右反って歪んだ部分を作り直し完了

本日の作業は。。。

そろそろ避けてきた嫌な?作業に取り掛からにゃいかんなという訳で、ランプの台座を付ける作業に三度目か四度目かハタマタ。。。忘れたがとっかかる。 一旦トッ付けた顔を又グラインダーで切り取る。理由は勿論このままじゃ台座は入らないから。 大分前にフ…

黄色い稲妻2号

黄色い稲妻らない310弄るかなと遅い朝飯とっているとメールが。。。 其れほど遠くない場所で密かに?行われているレストレーション見物に行ってきました。 ドンガラまでストリップしたボディ、駄目なフェンダーは新品らしい。 キッチリラインが出ていますし…

整形進捗

シンメトリカル手術備忘録! レンズをはめ込む四辺形をカットしたり削ったりして調整。 ほぼ上手い具合にレンズのカーブと位置関係の調整が出来たようで、レンズもバッチリ入ります。 過去の追突跡を乱暴な整形手術で辻褄合わせし、本来の美貌が醜女になって…

黄色い稲妻号現況

重い腰を上げ。。。最近は自重も重くなり一層重さが増していますが、先ずはとっちらかり状態のガレージ掃除をする。310の作業再開出来るよう、あっちのものをこっちという『とりあえず』パタンのみならず、工具の整理とか要らないボロ部品とかを分別整理し作…

朝練 箱根

朝4時半に起床。。。。眠いわけでして。。ぼーっとしつつ準備する。 取り敢えず車を静かに車庫から押し出す。 やおらババババァ〜ンとエンジンをかけ、暖まりもしないうちにギコギコしながら外の道に出る。 ガスを10L継ぎ足し東名へ、どろどろ準備運動90Kmで…

ぼろっちいA110

家のA110は、もともとドイツ向け1974年製のA110 VC。 随分前のブログにも書いたが、ドイツにいた時に当時の26,000マルクで買ったもの。 買った当初の何だか情けな〜い格好の我が110。 ぼろっちく格好悪い110でした。 買いに行ったときにパチリ ぼろ内装 ドイ…

当面の宿題完了

ファンベルト交換の続きを本日とっくむ! そういや、、リアランプのラバーシール両方とも左用が付いていた。インチキもんだな。 兎に角ラジエターを外さないことには始まらない。 さっさかさっさか進む。おおちゃくしてシュラウド其のまんまでラジエター外す…

とんだ週末!

谷川岳諦めて大人しくしてようかなと思ったら、天気回復の気配。 急遽今日は丹沢塔ノ岳に行くかと友人を誘う。。。。昨日の夕方になったら天気予報は午前中雨だそうで。。。又キャンセル。 明け方ザーザー雨が降っているのを気づきつつ安心!してノンビリ起…

大したことじゃない

けど、書き留めておく。今日は『潔くメンテ』されず、エンジンルームを覗いたのみの土曜日。 朝は台風かという風雨だったけど昼には上がり。。。。谷川岳予定通り行けば良かった!! ジャンボリーも天気が晴れて良かったねぇ!!さて、先週帰りの新名神でヤ…

丹波篠山〜高雄嵐山パトロール

久々に行ってまいりました。西のおっちゃん達に会いにTakao Sunday Meetingへ。 金曜日少し早めに仕事を切り上げ荷造りやらなんやら。当日到着していた新品プラグも忘れぬ様荷物に押し込む。 京都には昼頃には余裕で着くように、出発は土曜日3時に予定。。。…

Test

Maintenance

はい!御無沙汰でございます。街角には金木犀の香りも漂い、すっかり秋の気配ですねぇ。好い匂いだねえ。 今秋の一大イベントが迫ってきたので、前回箱根に行って以来ドアも開けていないA110は大丈夫かと今日はメンテすることに。 メンテの前に家の周りをぐ…

3ヶ月もほったらかし

大変御無沙汰しています!!前回が5月15日故ブログを2004年に始めてから初のブログ長期休暇でした。 というかFacebookやら何やらアレコレ多すぎますね。ここ最近はSpecialized買ってから、大体2週間に一回雨でなければ江ノ島往復、帰宅するとシャワー浴びて…

久々の箱根詣xA110

久々の箱根というよりは、久々のA110。 前回A110を1時間以上動かしたのが思い出せない!!あまりにほったらかしなので、前日あっちこっち一応確認。 さて今日はキッカリ4:45に目覚ましセットし、その1分前に自分で目が覚め起床!パチパチパチッ 5:15には出…

Bicyclette Specialized sirrus elite

2003年に買ったマツダ・アクセラ以降、久々の新車購入!!さっさと310にお金と時間費やして直せよって声が聞こえるけど、またまた横道それてスぺシャライズド・シラス・エリートってクロスバイクを厚木で発見し購入。まあロードバイクのようなウン十万円もす…

Antonov & Putzmeister

昨年のハイチ地震の際、日本から支援資材を送るため陸上自衛隊の要請で初めて日本に来訪しハイチへ、又6月にも給油のためのセントレアに寄港したアントノフAn-225ムリーヤが、理由としては本当に残念なことですが震災支援のため、フランスから150トンの技術…

日本加油!

世界各国100余りの国々から日本への支援が伝えられていますが、正式な国交が無いせいか、中華人民共和国に遠慮しているのか、メディアは台湾(人口23百万程)の日本支援について余り触れていないようです。以下転載させてもらいます。『東北関東大震災による…

プッシュ圧入

前の日記が台湾話だったので、随分間が空いた。少し部品が来たので荏原に出向き、プレスの機械を借り足回りのアーム他にブッシュ圧入。リアハブ用28Φが来ていないこと判明したりサクサクは中々いかないな。。又部品まち。なんとリアベアリングはアルゼンチン…

台湾インシデント!

坂本社長の不屈の執念のもとエルピーダが台湾で上場!! 日台で韓国勢を牽制しつつ中国市場に攻勢をかけ世界一位を目指す。。。こちらはエルピーダとは何の関係もないけれど、同時期に台湾系の会社のオリエンテーションで台湾台北に滞在。 今まで世界40ヶ国…

ブレーキディスク研摩

都内に行く用があったので碑文谷の目黒ライニングに寄ってブレーキディスク研摩をお願いする。「1.5時間ぐらいで出来ますので待ちますかぁ?。。」と速攻研摩の御提案でしたが、翌日代引きでデリバリーをお願いしました。サイズで金額が変わるようだけどA310…

リアキャリパー完成!

先ず最初にテリエボ〜・た〜ぼ・青年実業家・南の島の色男。。。?ありがとうございましたぁ〜。 「ピストンは後からね」ヒントを頂き組み立てられました。必要工具:バルブスプリングコンプレッサー。。他ドライバーなど。 1)バルブを押す部分をカットし、…

14e Rallye Monte Carlo Historique 2011 Valence

今晩?Col de Turiniらしいです。 A310かっちょええなあ!