北海道天塩国苫前郡苫前町三毛別六線沢 羆事件

北海道は天塩山麓の開拓村で大正4年12月9日〜10日に起きた獣害事件。参照:吉村昭氏の『羆嵐』新潮文庫。 今回北海道野宿の旅で是非訪問したいと思っていた場所です。当日は一人旅ゆえお一人様で訪問、道は舗装路から砂利道に変わり何ともはや急に寂しい場所…

お久しぶりのHatena

Hetena Diaryが中止になるのでHatena Blogに引越してね!と連絡は来ていたけれど放ったらかしい。。。もっともBlogそのものをすっかり忘れているし、Hatena Blogの編集の仕方がよく分からんし。。。FBだインスタでもういっかとも思う。 んが、ちょっと記録に…

はてなブログ

2004年から書き始めたんだったか?はてなダイアリー。。。サービス中止で『はてなブログ』に引っ越ししてねというアナウンス発見。最近じゃ更新する頻度が年に2〜3回と激べり。とはいえ、ほんじゃ引っ越すっかと引っ越し先住所にたどり着き住民票をだそう…

ブサ子 それ頂戴

2016年日本に帰国の際、おとーさん一人旅、車中泊用、兼日本ドリフティングライフ用の車を何にするか悩んだんです。当然カングー初代という選択肢が一押しだったのがATがアホ、かつてのシトロエンGS、CXの経験から家族はフランス製乗用車大嫌い?問題により…

ブレーキ配管交換備忘録

2010年くらいからホッタラカシ温泉ならぬ、ほったらかしレストアプロジェクト、ちょっと手を付けちゃ休止が続き、まったく復活の予兆も見えぬ状態が続き、ここで『やるゾ!』と宣言したところで何方さまも信用しない、されない状態ではあります。が配管パイ…

Year end touring around Mt.Fuji

先週のツーリングのPICS

またまたまたフレアリング

A310のブレーキ配管。。。物語!まったくもおおおお。。。 まずは、と、マスターシリンダーがあってプレッシャーバルブがあって、そんでもって前後左右に分散させるなにか。。。 この何かはこれ!左新品マルセイユからとったもの、右40年ご奉仕のちゅうぶる…

ダブルフレアでしょ!

ばらした古いブレーキパイプ、明らかにダブルフレアと思ってはいたければ、欧州車はコンベックスタイプが多いのかなあ? 今日ブレーキパイプ製作をお願いしているクラウドさんから確認電話が来て改めて確認。 ダブルフレアだしょうう! またジョイント、T字…

ブレーキ配管

110素人レストアの時はカリフォルニアの大きな車庫でエンジンもギアボックスも降ろしてスッポンポンで配管したので楽勝だったけど、310は後ろはギッチリ壁に近くエンジンギアボックスは載ったまま。。。 FBにも書いたけど暫し。。。。悩んだ末添付のよ…

昨日9月30日土曜日は、『カー・マガジンウィークエンド・ミーティング2017秋in 大磯』とやらで睡眠時間2〜3時間で早朝出発。 余りこの手のイベントには参加したことがないけれど冷やかし半分、楽しみ半分で参加でした。 参加者、参加車は言わずもが…

箱根パトロール

箱根パトロールという言葉を使わなくなって久しい。。。 今年出走したのは年始に青山原宿辺りを110で徘徊したくらい。。。 もうすぐ車検、マニラに居たとはゆえ大した距離を走っていないなあ。 今回のパトロールも代わり映えせず、ターンパイク、伊豆スカイ…

マルセイユから部品取った

マルセイユ。。。一回しか行ったことないかなあ。。。。。。 カンヌ、ニースとかコートダジュールとかカマルグとか仕事、プライベートで行ったことあるけど。。。。 おおアビニヨンは良かったなあ。。。。。 もとい。。。今回はブージュのMecapartsではなく…

あれこれ

プラ部品は経年劣化のせいか割れてたり。 わざわざ?FRPで作ることもなさそうなステアリングポスト等も取り付け部分のガタがだったりスクリュー穴が拡大ダラシない状態だったり。。。あちこちに。 そんなあれこれをチクチク修理。 前フェンダー上部のエアイン…

これ欲しいなあ。。。

あると楽だなあ。。。今のままエンジン、ミッション下ろせるし。。。 年金生活者には高すぎるなあ。。。 誰か共同保有者になりませんか。。苦笑

さっさとやらんから!

ボディ関係がほどほど!?済んだら足回りを仮組み予定。。。一回ウマから下ろしたいしなあ。 部品はOH、新作、新品などなど準備はいいんだけれど、フレアナットのにげが違うんだけど大丈夫? 大丈夫さあ。。。現地からとったんだし。。。 パイプは自作しよう…

備忘録

ピラー部分、フェンダーのヒビ割れ、欠けを現状目につくところは一応補強修理完了したので書きとどめておく。。。ヒビ割れといってもFRPではなくゲルコートなのでサクサクっと適当にと思ったら。。。。そうは問屋が卸さず左手のピラー部分、フェンダー部分を…

310に手をつけた。。。

数年放ったらかしの310、ガレージで熟成を重ねてまいりましたが時はきた。 いつやるの「今でしょ」という気分になってきたので、まあこの気分がいつまで 続くのか分かりゃしないけれど手をつけ始めました。 ボディはリアの変なフェンダーフレアは取り除きオ…

半年もほったらかし。。。

なんとBlog半年間も放ったらかし。。。。まあFBが取って代わっているから致し方なしかなあ。 ホンダモビリオ中古がうちのフリートに加わってはや4ヶ月ちょっと。1月8日から12日まで福島から三陸まで足を伸ばし走ってきたので, モビリオ(通称ハコ)の話のみ…

何も急ぐことなかろうに、、、

と一般的には思いますね。久々の投稿は日本から。。。。今日はかねてより?物色中の一人旅日本国横断?、自由気ままの旅用車を見てきましたよ。当初は当然のごとくにカングーにそよそよと1.6か1.4かとなびいたけれどイザ交渉段階で 交渉の余地なく却下…

ちょっとちょっと

午後時間が出来たので久しぶりに110を弄ってみる。 早速右ドアヒンジを確認。ガタもなくカチリといい具合に閉まるので完璧。。。。 と下ヒンジを覗いてみると『あらま!』左と同じスクリュー二本なし。もっとも残りの二本でガッチリ留まっているとは故。…

夜のしじまを切り裂く爆音

本日はここ数年チェックしていなかった我がエクゾーストを内視鏡で確認。 何だか点滴受けてスヤスヤ寝ている内に終了。 朦朧としつつも『小さいのが一個ね、いっこ!取らなくて大丈夫〜!わかりましたかあ』とかなんとか。 もっとも心筋梗塞でPlavixとか血を…

ドアぶらぶら事件

昨日発覚した110の左ドア、下側ヒンジ。。。ぶらぶら事件。。修理しました。 良く確認するとドア袋部にナットが無い?の2004年に組立てたときから。。。そんなことああ ないと思うんですが、M6四本のところ一本ぶらぶらで辛うじてとまっていた。因…

いやはや久しぶりに更新

といっても今日は書かないけど、、書くこと結構あるなあ。。。 例えばジムニーかハスラーか、はたまたエクストレイルとか。。アルピーヌとは縁も無い クルマが勝手に次候補にあがってます。。。そうアウトドアです。でも本日は110ムービーだけ。オイル上がっ…

J2LとeBay Franceでポチット

備忘録 78mmWossnerのピストン購入 A310用調整式タイロッド購入。。。以上とりあえず自分用クリスマスプレゼント! 来年か再来年A310 / 504 coupe用のランプ再生産らしい。。。けどフィレンザの買ったから 要らないかな。504用とはねじ位置が違うんだけど。…

久々にMecapartsに注文

あれこれ310と110の部品を発注。 フランスからの送料が腰を抜かすくらい高いので、最近はドイツから取る事が多かった。 で今回、やっぱり腰抜けました。 ちょっとスプリングがかさばるけど送料180ユーロだもんなあ。

下田そして夏休み締め!

以前話題に出しているけど、最初に下田に行ったのは小学校4年の頃だったか。 約50年前のこと。 高校時代には女の子達が南伊豆の田牛(とうじ)へ行くというので追っかけてみたり。。。。 大学生になって免許を取り、最初の旅は下田で車中泊だったような。…

A110 ガレージ尽くし

今日は暑かった! 一日ガレージで明け暮れようと予定。 先日の車検後発覚のファンベルトのキャッキャ音。 これを直すにはファンベルトの交換しかないのは2008年だったか京都に遠征したときに経験済み。。。 あれから早7年過ぎているのか。。。道理でジ…

夏休み

『あれしたい』『これしたい』。。。とシタイ事は数あれど時間にも限りがあり。 『あれしなくちゃ』から先ずは楽しく?片付けっか。 1.ケルヒャーで庭、玄関周り、車庫前のたたきの汚れ、コケをぶっ飛ばす。 これ簡単に聞こえるけれど、間違いなく半日仕事…

良からぬ火遊び

北へ針路をとれ!車上生活ではなく車中泊、キャンピングでおさんどんに。 はたまた道志辺りで日帰りBBQ、富士WEC6時間観戦でお昼にお茶に。 はたまたはたまたフィリピンはピナトゥボ山トレッキング。。。マニラのコンドの中で鍋料理。 縁起でもないが…

また良からぬ事を考えた!

911も良いけど。移り気なワタクシは日本を車で旅したい。 北へ針路をとれ!と悪いささやきが聞こえる。 帰国の際、ちょっと大蔵省にもジャブを入れてみた。 『キャンピングしながら北へ行く!』。。。 ご機嫌とって『半分は旅館で良いから』と下手に出る…