2017-01-01から1年間の記事一覧

Year end touring around Mt.Fuji

先週のツーリングのPICS

またまたまたフレアリング

A310のブレーキ配管。。。物語!まったくもおおおお。。。 まずは、と、マスターシリンダーがあってプレッシャーバルブがあって、そんでもって前後左右に分散させるなにか。。。 この何かはこれ!左新品マルセイユからとったもの、右40年ご奉仕のちゅうぶる…

ダブルフレアでしょ!

ばらした古いブレーキパイプ、明らかにダブルフレアと思ってはいたければ、欧州車はコンベックスタイプが多いのかなあ? 今日ブレーキパイプ製作をお願いしているクラウドさんから確認電話が来て改めて確認。 ダブルフレアだしょうう! またジョイント、T字…

ブレーキ配管

110素人レストアの時はカリフォルニアの大きな車庫でエンジンもギアボックスも降ろしてスッポンポンで配管したので楽勝だったけど、310は後ろはギッチリ壁に近くエンジンギアボックスは載ったまま。。。 FBにも書いたけど暫し。。。。悩んだ末添付のよ…

昨日9月30日土曜日は、『カー・マガジンウィークエンド・ミーティング2017秋in 大磯』とやらで睡眠時間2〜3時間で早朝出発。 余りこの手のイベントには参加したことがないけれど冷やかし半分、楽しみ半分で参加でした。 参加者、参加車は言わずもが…

箱根パトロール

箱根パトロールという言葉を使わなくなって久しい。。。 今年出走したのは年始に青山原宿辺りを110で徘徊したくらい。。。 もうすぐ車検、マニラに居たとはゆえ大した距離を走っていないなあ。 今回のパトロールも代わり映えせず、ターンパイク、伊豆スカイ…

マルセイユから部品取った

マルセイユ。。。一回しか行ったことないかなあ。。。。。。 カンヌ、ニースとかコートダジュールとかカマルグとか仕事、プライベートで行ったことあるけど。。。。 おおアビニヨンは良かったなあ。。。。。 もとい。。。今回はブージュのMecapartsではなく…

あれこれ

プラ部品は経年劣化のせいか割れてたり。 わざわざ?FRPで作ることもなさそうなステアリングポスト等も取り付け部分のガタがだったりスクリュー穴が拡大ダラシない状態だったり。。。あちこちに。 そんなあれこれをチクチク修理。 前フェンダー上部のエアイン…

これ欲しいなあ。。。

あると楽だなあ。。。今のままエンジン、ミッション下ろせるし。。。 年金生活者には高すぎるなあ。。。 誰か共同保有者になりませんか。。苦笑

さっさとやらんから!

ボディ関係がほどほど!?済んだら足回りを仮組み予定。。。一回ウマから下ろしたいしなあ。 部品はOH、新作、新品などなど準備はいいんだけれど、フレアナットのにげが違うんだけど大丈夫? 大丈夫さあ。。。現地からとったんだし。。。 パイプは自作しよう…

備忘録

ピラー部分、フェンダーのヒビ割れ、欠けを現状目につくところは一応補強修理完了したので書きとどめておく。。。ヒビ割れといってもFRPではなくゲルコートなのでサクサクっと適当にと思ったら。。。。そうは問屋が卸さず左手のピラー部分、フェンダー部分を…

310に手をつけた。。。

数年放ったらかしの310、ガレージで熟成を重ねてまいりましたが時はきた。 いつやるの「今でしょ」という気分になってきたので、まあこの気分がいつまで 続くのか分かりゃしないけれど手をつけ始めました。 ボディはリアの変なフェンダーフレアは取り除きオ…

半年もほったらかし。。。

なんとBlog半年間も放ったらかし。。。。まあFBが取って代わっているから致し方なしかなあ。 ホンダモビリオ中古がうちのフリートに加わってはや4ヶ月ちょっと。1月8日から12日まで福島から三陸まで足を伸ばし走ってきたので, モビリオ(通称ハコ)の話のみ…