2012-01-01から1年間の記事一覧

Alpine Classic Car Rally 不参戦の3日目

そーゆー訳で三日目のヒルクライムは残念ながら不参加意気消沈。Hさんの1000TCの画像がYOUTUBEに上がっています。 塾長ドライバーはローダーを昼まで待って浦和方面に運び込み準備。持ち込まれた工場から素早く連絡があり、結果はやはりベアリング御臨終。他…

Alpine Classic Car Rally 参戦2日目

さて2日目です。一日目の夕食時に新井先生から『よくスケジュールを確認して行動するように』ビシッと言われ、白板に書かれた17日スケジュールをメモメモ。。。。ざっとこんな感じです。 6:30 朝食 7:15 伊香保スケートリンクへ出発 8:00 ドライバーズMTG 8:…

Alpine Classic Car Rally 参戦1日目

アジア出張パトロールの合間を縫って今秋最大のイベントACCR参戦。 今回主催者の執念、並びに渋川市の協力あって開催の運びとなったACCRにコドラで参戦!?してきました。目玉は何と言っても『クローズドでの舗装林道ターマック』のスペシャルステージですが…

クルマあそび

ここ数日時間があればクルマあそびが少し復活。110を自宅近辺でバリバリ動かした後、昨日はノンビリ起きてから箱根へ。東名町田で厚木方面10Km渋滞の表示あって一寸ビビるが思いのほか流れて進む。んが厚木の出口は長蛇の列なので御殿場から箱根へ上がること…

3ヶ月もホッタラカシ

すっかりFBばかりに気を取られBlogはご無沙汰でした。最も110も2月に車検取ってから殆ど動かさず状態。310プロジェクトも休止状態。 7月のシンガポールに引き続き10月には2週間タイ、マレーシア、フィリピンをパトロール。 ●タイで強いのはトヨタとか。カロ…

お!プリンス in New Zealand

一寸シンガポールをパトロールしたり山へ行ったり又又車関係はすっかりさぼり気味。前回シンガポールに行ったのは20年くらい前だったので様変わりと言いたいが、過去の記憶がないので比較しようがありません。 が、立派なオフィスビル、これでもかとブランド…

整形手術中

顔面を合体後余計な接着剤を削り落し FRPでボディと顔面を結合。。。余計なFRPを削り落し ポリエステル樹脂+タルクのパテで大まかに接合面を整形。。。 細目タイプロッククイックパテ180LSで接合面をスムースに整形継続ちう

顔面合体

ついに勇気を振り絞って!?顔面合体しました。 ボディと顔面の位置関係がしっかり合うように削って調整して留めて、、、、 合体面に少々テーパーを削って作り、ボンドを気持ち流し込み埋めるような方法で接着。 この後しっかり固まってから余分な接着剤を削…

レーザー水準器

。。。とやらをお借りする。 こんな感じで確認する。。。。

やっぱり修正

中央左のフォグ位置があってない。。。ので→方向へ修正 このブリキランプ台座を上へ リベット外して穴埋めたり加工 ポリエステル固まるのを待ってガリガリします。

ランプ辺りいじり倒す #2

フランスからとったランプ台の作りのいい加減さがどーにもならんな。。。。 6灯のブリキ枠慎重に位置決めして付け、ランプ付けて+ボディに載せてみると微妙?明らか?にシンメトリックじゃないじゃん。 けど、イイかぁぁ? どおだああ? 醜女ひょっとこ時代…

ランプ辺りいじり倒す

よーく見るとフランスから取った台座のランプの『穴』!いびつじゃないすか。まあ廃車か何か不要な車から型とって作ってんだろうけど手間かかるなあ。 しょーがないので酷くいびつな正面から見て右端の二つの『穴』の廻りをちまちま積層して削って修正?した…

配線完了!?

また『一応』配線完了。 ちゃんと点くんだろうか??? 何だか配線余ってんだよな!! この後はランプ取り付け台座をカオにリベットで付けて、ボディとカオを接着材+FRPで合体へ進みます。●フロントフードのヒンジボルト接着 ●簡単に塗装 ●配線を束ねる

ヒンジ取り付け

そろそろそろと進んでいますが、今日はヒンジ取り付け備忘録。元々のヒンジをメッキしておいたけど結局Simonから新品を入手。 元々のヒンジはぐらぐら, ヒンジ取り付けの箇所のFRPも穴がでっかくなり、グサグサだったのを修理。スッキリしました。写真の後、…

新タコあし配線

カプラーをhi-1000.com=配線コム!!から、AVS 0.85sqはべストシステムから購入。AVS 0.85sqは40種類くらいカラーがあって価格もリーズナブル。 で、旧タコあし配線を新タコあしに、ワレワレのカプラーも交換。もっともヒューズボックス辺りは見たくない見せ…

突然、Excel が 命令を聞かない!

脇道それたお話です。2007 Excelで作業中に『突然、Excel シートにデータを貼り付けると、書式など反映されず、テキストのみでしか貼り付けが出来なくなった』った事に気づく。貼りつけ、形式選択などオカシイ。。にゃろ。この手の修復よくわからんョ。 アナ…

タコあし配線

相変わらず大して進んでいません。ま、天気も良くなってきたし少し手を付けるかってなわけで、ラヂエター上部のカバーをぺたぺた取り付け。 ポリエステル樹脂の前にボンド何とかでガッチリ接着。 此処で顔カバーをヒッ付ける前に、何とも怪しくもゴチャゴチ…

OttOmobile

OttOmobileからやっとやってきました。A110 Tour de Corse 1975 と Espace F1 OttOのモデルは細かい部品が極めて繊細で外れている場合多し。。。というわけでヤッパリ接着が剥がれている部分がありました。中国工場しっかりやっとくれよ。

Retro Rallye

Montée des Mineurs Best of VHC 2011 by Planète-rallye.com / Seb87

XVe Rallye Monte-Carlo Historique 2012

15° Rallye Monte Carlo historique 2012 #2

今年は110ベルリネッタは少ないのか。。。なぁ〜?

15° Rallye Monte Carlo historique 2012

R5 R5 R5 !!!

引き続き車検

スイングアームが一週間もしないで到着。 溶接してもらい形にはなっていたものの、自分で新品に交換するのは手間掛かるので、無理言って左右とも交換してもらう。 流石手際がいいわあ。 ビシャモンテンもなく素人が段取り悪く自宅でやってたら2日の作業? さ…

勉強になりますた!

ラック&ピニオンのガタ。。。 思いっきりクイックになるであろう9歯のピニオンに変えようが今のままOHしようが、取り敢えずステアリングギアボックスはFRBでバラバラに。一旦9歯で組んでみようと、、、、色々トライして頂きました。ハウジングの加工がいる…

アバズレル!

A110の車検でいつものように駆け込み寺FRBに持ち込む。毎度懇切丁寧にありがとうございまーす。FRBで世話に成り始めは2004年アメリカから引っ越し荷物で持ち込んで、日本での登録からずっと面倒を見てもらっております。既に8年目か! けど、我が家の110は今…

写真撮影

某プラットフォームゲームの選択車種にA110を追加したいので、ゲーム3D製作用に写真を仰山撮りたいという依頼が何故か某国某所から僕に来る。 車種年式まで御指定、数回のやり取りの後塾長1600Sを被写体にお願いする。 今日の朝3名の写真班?と塾長、アヤシ…

グランセニック発注?

マイナーチェンジしたグランセニックとセニックの販売が向こうでやっと今月開始。待ってました! カッコのみならずディーゼルもアップデイト、ガソリンも?されたらしい。ピカソも良いけどグランセニックもいいねぇ。 という訳で個人輸入のため、ターボディ…