ツーリング 『天国と地獄』編

tanshin2005-11-12

今日の天気は昨夜深夜から朝まで弱雨・・朝9時には快晴との予報に賭け。6時過ぎに高井戸でエンジンOH中で走れないワークスさんをピックアップし最初の集合場所海老名へ・・ネッスレでコーヒーで暖をとり雨が晴れるのを待つ。と、Kさんの脱落を知る・・8時過ぎ雨が上り厚木出口でキトーさんと待ち合わせ、初めて見る彼の1600S・・ん〜由緒正しい・・僕のイカサマGとは異なりますなあ。2台で宮が瀬へ・・そこでIさんR8ゴルに遭遇し3台で都留経由河口湖へ・・ワークスさんに『回せ回せ』とケシカケラレ、組み立ててから初めて6000rpmまでブリブリ回し絶好調ー。燃料ポンプもFacet止めてミツバにしたのは正解でした。ただ飛ばして急ブレーキするとブスっとストールしがちなのは変わらず。紅葉も見ごろの時期ゆえ道が混みはじめたので休憩兼用足し兼昼食。昼食後河口湖へ向けシュッパツするも途中でストップ後キトーさんのSのセルが全く回らず。渋滞し道も細いので押しがけで何とかスタートし西湖へ・・写真撮影大会後・・・そんじゃ修理スッペ・・というものの僕以外工具も持っていないという問題児ばかり・・小一時間で修理完、結局セルのプラス・ケーブルの断線。その後。鳴沢へ相変わらず我まがい物Gは好調ー、ワークスさんに『回せ回せ』とけし掛けられたお陰か、気持ち軽く回るようになった感じ。雨上がりで空気も澄み今日の富士山は最高でした。南へ下るキトーさんと別れ中央高速で東京方面へ、まだ良い感じ・・と思っていると一寸ランプ暗くねえ・・という疑問が、渋滞の高井戸方面を諦め、調布でおりるもモット渋滞で怒!!。下布田から三鷹方面へ向かうが渋滞・・ランプ点いてんのか・・とエンジンがぶすぶす。死んだ!セルを回してもウンともスンともいわんし燃料ポンプも動いていない??と100mくらい先右手ににシェルのスタンドが、ワークスさんが『押してあそこまで行きやしょう旦那、交差点を右折して』って言うけれど『押して信号機のある交差点を右折するんけ』と私。なにかワークスさんの怒りに似た勢いに押され2名の大人がA110を押して信号機のある交差点を信号に従い右折、シェルスタンドに突撃ー。でスタンドにニーさんいわく、『オルタ死んどる、何処までいくん?』と。バッテリーのみ交換して渋滞解消を待ち夜道ランプもつけず、発電無し状態で突撃帰宅いたしました。本日はいろいろ思い出深いツーリングで御座いやした。『天国と地獄』暫く出撃できませんな・・あ。