2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

妄想。。。

寒いし雨。。。。今のところ台風被害は少なそうで何よりです。Old Timer読んだり、自分のひっくり返った部屋を掃除したり、ガレージで310の部品を確認したり、思いついて310のリアフレアのリベット穴を塞いでみたりダラダラした一日。どんなA310にしようかと…

バリバリっと

冷え冷えするガレージで黙々と。。。。リアフレアをバリバリバリっと力任せに剥ぎ取り、残ったリベットを又揉み取りオリジナルボディ御開陳。パテ盛り盛りかなあと想像していたら、綺麗に剥がれました。左右ともオリジナル救出。バンザ〜イ!before after

爆進中

ドライブシャフトはA110と異なり、スプリングピンで止まっていたのでピンポンチで抜き取って外す。 何だか頼りないほどドラシャがグラグラしている。。。グリスも空か?引き続ききったないホイールアーチ、シャシーをガリガリやって昔の塗装など剥がす。何せ…

Wheel bearings

ホイールベアリングを外したので灯油で洗って観察。。。!! 前後とも元々はルノーの100%子会社のSNR社製、現在ではSNRは日本のNTNの資本を受け入れ連結子会社です。前輪は7304A1(内径20外径52幅15)と9943(内径30外径62幅16)というアンギュラ軸受。7304は…

リアハブばらし

皆さんはルノースポールジャンボリーに行ったのですね。。。こっちはA310のきったない足回りもって品川詣でしてきました。ベアリングを止めているワッカナットを結局ひっぱたいて外し、ベアリングを外し。。。。。思いのほか手間がかかったのがブッシュ抜き…

リアキャリパー

「組むの大変ですョ〜」と南の人に脅されたので、試してみる!ひゃ〜。。。。大変なんてもんじゃないな。大体グリスまみれのままバラシチャッテどうなっていたか良く分からん。やっちまったな。。。。バラシ急いで元々如何なっていたか観察不十分!如何なっ…

リアサス#4 各個撃破

フリーターは今日もとってんかん。リアダンパー+スプリング。。。エンジンルームのこんな穴からサイズ8mmのヘックス突っ込んで外す。。というのを分かるまで暫し時間がかかりましたョ! 奥に見えますねヘックスの頭! 一方はネジが切ってあるようなので反対…

リアサス#3

左のサス外す。。。。実は2-3時間固着して外せなかった。大ナットをグラインダーで削る、インパクトレンチ最大の力で回す。びくともせず。てなことは数度やり一瞬諦める。再度チャレンジ、、、、バーナーで温める。。。やっと動き始め外れました。さて。。。…

リアサス#2

右リアのキャリパー分解、サスを外す。キャリパーのピストンは例のごとく、エアでプッシュっとやると素直に出て来ました。程度は前輪に比べてずっとマシ。バラバラにして取り敢えず洗浄する。ドライブシャフトの大ナットを外し、ロア、アッパーアームを外し…

リアサス

自分の勝手なスケジュールではイツかnear futureには又お仕事再開!しなくちゃならんので、まったり眺めていてはイケんのです。てな訳でリアサスに手を付ける。。。後戻りなし。退路を断っての分解!こっちもばっちい状態は変わらず、世界各国の塵、土がこび…

今日の日記!

レフナースでプレスをお借りしブッシュ抜き完了。ついでにどうにも外れないタイロッドエンドを外すことに。。。。。暫し格闘。これほどリキ入れても外れないとはオカシイなスクリューじゃないのという社長の一言で。。。。なんだなんだ!A310のタイロッドエ…

平日も作業中

キャリパーからピストンをエアで出す。ピストンがビュレットのように飛び出すにで危険「絶対やっちゃだめ」なんて聞いたことあるけど。一個目プシュっと一発で出る。二個目びくともせず。二輪用のピストン引っ張り出し工具は役に立たず。さて、逆にひっぱた…

キャリパーぼろい

本日の進捗!フロントサスはサイズの合うレンチが手元にないのでダンパーが外せないのと、例のタイロッドエンドがセパレーターでウンコラセとやっても未だ外れない以外一応左右ともバラバラに。キングピンのボールジョイントも相当固まっていたけれどウンサ…

足回りバラバラ進捗

就活ちうに付き平日も時間があるとトッてんかん。近所の人は「あ〜定年なのね」なんて思っているに違いないがお構いなし、、、もっとも会わないから関係無し(苦笑) さて禁断のパンドラの。。形容詞はどうでもいいけど、バラシ始めました。 まあサクサク進…