2004-01-01から1年間の記事一覧

Simca 1100

最初に海外へ行ったのはサイパン、グアムで20歳の時だと思う。それも神戸から船で行った。2回目は姉夫婦が住んでいた米国、バークレーに行き、それからカナダへも小川くんと行った。大学最後の休みには遠藤くんと欧州自動車旅行に行った。当時成田は開港さ…

Citroen GS

Citroen GSには1982年から2年半くらい乗った。高崎から引き取って関越を高速で運転した時の興奮は今でも覚えているし、アキュムレーターがダメだなというのも直ぐ判った。斬新なボディ・デザイン、油圧機構、素敵な茶色のファブリックに惚れた。GSの修理でも…

浮気浮気浮気、そしてまたフランス娘

亀井さんは、ヨシムラでエンジンを下ろし、実家の裏庭でせっせとオーバー・ホールしてくれた。ピストンはカローラかなにかのレース用を流用し、インテーク、エクゾーストもツルツルにしてくれた。初めてエンジンのオーバー・ホールというものを実感した。西…

部屋はPeugeotだらけ

日本でのPeugeotは205GTIが出るまでひどくマイナーな存在で、新東洋で輸入された少量の404,204,504か、フランス大使館他アフリカの大使館員の乗る車、若しくは海外から引越し荷物として持ち込まれたものくらいしかなかった筈だ。新東洋も当初は欧州仕様を輸…

3台の素敵な欧州製小型車

遠藤くんちのGS,スッドと僕の204。3台とも60〜70年代の素敵な欧州製小型車だ。1976年6月13日中央高速で

僕の204

異型ランプ シビエのW反射鏡 何処へ行ったのだろう?1976年の写真

やっとPeugeot 204

伊勢丹の駐車場で2台の目Peugeot204を目にしたのは大学2年の頃と思う。その車はベルギーのBの字マークが貼ってあり、ベルギーから持ち込まれた車であろうことは想像できた。その頃似非国マーク、例えばドイツ車だったらD、英国車だったらGB、そしてフラン…

スカイラインとシビック

大学に入学が決まり早速免許を取りに行った。が、実際免許を手にしたのは大学1年の夏だった。単純に教習所に行くのが、面倒だった。免許が手に入った翌日、友達の遠藤君、まん太と賢島にある『合歓の郷』に出発、多少無免許に慣れていたとは故、さすがに高…

ジュヌビエーブ

中学2年の夏、親父は大阪に転勤になった。親は子供の学校のことを思ったのだろう、親父は大阪に単身赴任、家族は下北沢に引越しした。その頃の自動車にまつわる思い出は殆ど無い。それよりも、フジテレビ(?)土曜日の小山ルミがズッチャか踊るビートポッ…

レース大好き、車大好き

フォーミュラー・ワンのレースが気になり始めたのも65〜66年だったと思う。それ以前1.5リッター時代の最終レースで、リッチー・ギンサーがメキシコGPで本田に初勝利をもたらしたレースの記事を何処かの雑誌で見た記憶がある。ホンダといえば当時カブ…

男と女=コロナ

札幌に11月に移り僕は札幌市立幌南小学校に転入した。早速『おめー内地の奴だべ』とかいって因縁をつけられ、ボコボコ殴られた。僕と同じ“内地”から来た蓮見君が助けてくれた。北海道に移住するなり早速スキー道具を買い揃えてもらい、土曜日に真駒内で『…

コンベア880 千歳行き

小学校の卒業も後半年となった11月、我が家は住み慣れた杉並から北海道へ移ることになった。1965年の事だと思う!?羽田から初めてジェット機というものにのった記憶は今も生ナマしい。勿論初体験だから比較対象もないけれど、機内のウルサイ事、急上…

自転車

家の近くに自転車屋さんがあった。小学校低学年の頃、宮田自転車のオレンジ色の22インチを親にねだって買ってもらった。近くに住んでいる松尾君も同じ自転車を持っていた。でも年を追うごとに僕の自転車は錆さびになり、松尾君の自転車は使い古されつつも…

グランド・グロリアとコンテッサ

杉並に住んでいるころ、親父は当時の某大手銀行で多少偉かったらしい。 課長だか部長だかの時代、毎朝社用車だかハイヤーだか迎えに来ていた。覚えているのは縦目のセドリック、そして横目のセドリックに変わっていった。でも僕は何故だかプリンス自動車だか…

シボレーに始まり

自動車日記…何となく子供っぽいな。小さい頃、それも今から45〜6年くらい前、我が家は杉並に住んでいた。国鉄の中央線にはGHQが決めたのか女性専用車が連結されていた。バスはボンネットバスが普通だったし、勿論ワンマンなんてなかった。角のタナカヤ肉…