2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

古いPeugeot

75年頃だろうか今から30年くらい前。世田谷区桜新町の空き地(なんて今あるのか?)でPeugeot204 3台と504GL 1.8Lの欧州仕様の集合写真。204は当時でも極めて珍しかったが3台集合。左端の僕のと右端の204、504は新東洋経由の輸入,左から2台目の204…

Alpine 夏眠中

最近はバイク話ばかりですんません。今日も2時間大汗掻きながら教習頑張って参りました。いまのところ、補習無しで明日から第二段階とかで、これからがヤマかと。いやしかし、バイク運転も相当奥深いです。Alpineは先週一寸エンジンを掛けただけでガレージ…

試走50km

今日は朝早く起きて、早速車庫へ。ヘッド・ランプとリア・ランプが点かないなあと思っていたら、このバイク、エンジンが掛かっていないと点かないということが判り、一安心。バイク素人ですなあ。ギア・オイルは4サイクルのオイルを入れろと書いてあるので…

自動二輪免許

昨日から自動二輪(400cc)の免許教習を開始した。ワケエモンばかりと思っていたら、似たり寄ったりのおとっつあんが1名いた。今日は3時間目で狭いコースを3速まで上げ、そのままジグザク・コースに入りスラローム。最初はおっかなくて手でハンドルをエ…

リアも完成

スウィング・アームは取り外し、油分、錆を落とし再塗装した。スプロケットは程度のいい中古、チェーンはタカサゴの新品を112リングに短くしてもらい使用。チャンバーは錆落としをし耐熱ペイントでお化粧した。あとちょっと・・だが、カウルのデカールは…

フロント・フォーク完了

フロントフォークのOHが終了した。専用工具も無くオイルシールを打ち込むのは難しく、ゆっくりと有り合せの道具で苦労して押し込んだ。実は一個ダメにしたので、また部品を買いなおした。キャリパーはOHしておいたので前輪も取り付け終了。タイヤはDunlop…

Peugeot 204 Berline

2004年12月の日記に後から写真を追加していますが、大学3年だったか1974年くらいから欧州転勤になる90年まで、Peugeot204に乗っていた。正確に言うと持っていた。併行してR8やらGSやらSubaru1100sportsやら色々浮気していたから。とは言えPeugeot204は思い…

裏わざ・・禁断の

“棒”は外すときもディスク・カバーとか外さない限り厄介。この厄介さは取り付け時も同様。右は何気なくブッシュの部分が回るので着けられたけれど、左は全くダメで、ボルト太さを切り取り棒を下から持ち上げボルトが入るように禁断の裏わざを使った。110…

1年前

これ1年前の写真。僕のは後期型ゆえ後ろのパネルを外しエンジン、ギアボックスを外せる。無理すればジャッキ一つでエンジン、ギアボックスを降ろせ、ずりずり後ろから引っ張り出せる。エンジンを載せるときはギアボックスをクロスメンバーに載せてから、エン…