2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Ready to go #2 !!

4月から812と併行してOHしていたT〜るくんのカワサキ4気筒16バルブ250ccもほぼ目出度く完成。エンジンもチョーク一発でバリリン〜ンと掛かり良かったです。こっちは812で忙しかったのでエンジンOH初体験のT〜るくんはホッタラカシでほぼ自分で組み立て…

Ready to go !

少々近所迷惑でございますが、朝からワンワンワンとエンジンをかけ調整・・・・。暫くトライするが同調しない・・・おかしい・・・きっとキャブの何かおかしい。というわけでまたまたキャブを外すと奥のキャブのレバーのクレビスが微妙にインマニに摺れ自然…

エンジンかかりました〜〜!!

又、朝からとってんかん。D9Eを分解しケーブルの太さに銅線を足して半田ごてで倍くらいの太さに・・・この方法AEのスターター強化方法としてネットに書かれていたので試す。スターター回すと気持ち力が出ているような。あっちこっちエンジンをかけられる状態…

pas encore #3, mais.....

アメリカに居る時reconditionのスターターを買ったのを思い出したので車庫のなかを探す。ありましたありました!現行のはD9E78、reconditionのそれはD8E121。D9E78の刻印とステッカーには7701499200、部品番号で調べると688、689用みたい。D8Eは多分米国名Le…

pas encore #2

朝から先を急ぐ・・・。キャブの取り付け確認しラジエター等々取り付け、リアパネルの配線を加工してマフラーを一寸お色直しして・・・さァ〜てと、キーを回す・・・あれあれ燃料ポンプが動かない・・ヒューズをいじるとカタカタ動き出した。アクセル煽って…

pas encore

寝坊や買い物で開始は14時・・・結局未だ火は入らず。À demain !

New engine 搭載完了

朝医者に行ってから、載せ換え準備。旧エンジンを降ろしフライホイール、クラッチ、オイルフィルターのマウント、レベルゲージ等々引っぺがし、新エンジンに着装。フライホイールは旧エンジン用は軽量化されていたので、其方をそのまま使う。クラッチ板、メ…

パワーウィンドウ ギア 3態

A310の助手席側パワーウィンドウは壊れたまま。分解した時点でギア欠けがあるのを発見したので、ドイツSimonに発注し取り付けしたもののオリジナルと異なりシャフトが入る部分まで樹脂なので、トルクがガッとかかるので一発で舐めてしまい使い物にならず。Me…

タペット調整

812完成と宣言したものの、今度はクリアランス調整が上手くいかない。Intake 0.2mmで調整するとナットがプッシュロッドを受けるネジ?を噛まない。・・・・・おっかしいなぁと何度もトライするも噛まない。もう一方のロッカーアームと比べっこすると、こちら…

番外編 ちょっと一人旅

鉄っちゃんというわけではないけれど、子供のころは時刻表を見るのが好きだった。列車ではブルートレインとかではなく、『高千穂』『桜島』『津軽』とか二等寝台くらいしかついていない長距離夜行急行列車・・・。今回は、そんな事とは関係ないけれど、ちょ…