2010-01-01から1年間の記事一覧

ヘッドランプ続き

寒い中ガレージ用!コロナ?ストーブ焚いて、手元にある310用ランプ一応全部お掃除しました。1)バルブホルダーを外しちゃえば割り箸+ガーゼでシコシコでも綺麗になりますね。 2)黄色H4はバルブと一体ですけど、H1は黄色のカバー付き。バルブホルダーを…

メガネのシャンプゥ〜

ヘッドランプの内部の曇り、汚れの掃除。。。 H4ならお箸にウェスでも付けてシコシコすれば多少綺麗になるでしょうがスッキリせん、お箸も入らんH1はどうすんねん。針金?特にMarchalでもCibieでもW反射は曇る!?どうやってランプ内部綺麗にしているのか調…

鍍金部品

日本メッキ工業から先日鍍金完了との電話がありブツが到着しました。 結構錆で荒れている部品がありますねえという連絡も貰いましたが、ざっと見た感じいい具合にクロメート鍍金されています。 ホイールナットもゲロ錆漬けでしたが、クロムメッキもしっかり…

少し進捗

がりがり剥がした後 シャシーの一部!とホイールアーチ内部をシャシーブラックとチッピングで塗装。。。 なんとなくキレイには見えますが。。。

ブルトレで津軽へ

10日金曜日21:15上野発、ブルートレイン特急「あけぼの」で津軽へ行ってきました。ブルトレに乗るのは小学校五年生以来。。。即ち45年振り。。 B寝台車4名席は結局友人と私2名で占領。乗車率は半分もいっていなかったのか。列車は上越線で高崎〜新津まで行き…

Workshop manual

ちょっとeBayのあっちゃこっちゃでRenault R8関係のWorkshop manualをアレコレ落札した。R8のWorkshop manualは出処がなあーんと英国Surrey州のライブラリー。誰も45年余りページをめくった形跡なし!!次、R8G 1100( R1134)とR8G 1300(R1135)のWorkshop ma…

ウレタン塗装成果ブツ

2液ウレタンスプレー、上々の出来でごわした。 これはパウダーの方が良かったかな? ブラスパイプはブラストで。

ウレタン塗装

いろいろブラストしたので急いで!?みっちゃくろん下地処理して、早速ウレタン塗装。ラジエター液注入口のパイプ。。ブラスでなく鉄製でブラストで錆がぶっ飛んで4箇所も穴があいてしもたので、半田で穴埋め。大丈夫かな?さてウレタンといってもプロにお願…

Blast & plating

江戸川区にある不二製作所へblastレンタルしに行ってきました。今回は310のホイール、足回り、キャリパー等など結構な量。ホイールは一旦下地処理したあとガラスビーズで艶出し、鉄物は塗装用に下地処理のみ。 ぬあ〜んと下地処理だけで2時間半、ガラスビー…

ペダル 外れた??

お〜〜このような構造ですね。グリースがねっとりと付いていればこの様に良い感じです。んが!これは我が稲妻らない号のものではなく、紀伊国からお借り?したもの。クラッチの穴はヤッパリオーバルにはなっていますね。うちのよりず〜っとマシですが。ラス…

アルプス縦走

縦走っても朝10時から夕方16時まで! アルプスって言っても色々ありまして、今回の縦走は東逗子から「葉山アルプス」へ!! 「三浦アルプス」とも言うらしい。。。が、ゲンチには「鎌倉アルプス」「っていうのもあるらしい。知らんかった! 確かに200〜300m…

ヤなもん見ちゃった!Up-to-date

ステアリングラックをお掃除。。。両端のピロボール軸受片方ががりがりしているし錆が出ている。 こんなもんは汎用品だろうと調査。。。「球面滑り軸受PB」のPB-12という品番。一個1,500円くらい。。。ペダル廻りを探索。。。????あれれれれれれ。ブレー…

現物あわせ

あっちゃこっちゃジェイソン!がブったぎったフロント部分。。。 少しずつ現物合わせで製作中。今回はラジエター部分の囲い製作。アルミ板の上で3プライのFRPの板を作って、ブったぎった形にカット。。 一旦借り付けしてボディ側をカバーするように又FRP作業…

Droop snoot

Lockheed Corporation P-38J The P-38J (so-called "Droop Snoot"), was typically the lead plane on level bombing missions. The Droop Snoot was equipped with a Plexiglas nose and (replacing the more well-known P-38 fire power of machine guns a…

ヘッドランプ

同じ形のプジョー504クーペ/カブリオレのヘッドランプが、光軸調整もままならないように無理くり付けられていたので、オリジナルの取り付け金具に付けられるよう改造。ナットを半田で付ければ良いんじゃない!といわれ。。。そんなもんかなとトライ。。M5の…

なんだこれ?

プレッシャー・ディファレンス・ウォー二ング・バルブというのだろうか?ロータスショップで似たもの発見(LPBRK220)たかッ!マスターシリンダーからこのバルブに来て左右後ろに分岐。これまたばっちいので錆を落としたり磨いたり、はたまたゴミを取り除く…

Snap-Onさまさま

フレアナットが固着してとれない。一個は舐めちゃってブったぎって外す運命に。。。某国製安モノ工具ばかりの情けない我が工具箱。どっかでセット千円位で買ったフレアナットレンチ、リキ入れると口が開いちゃって舐める。。 というわけで、大蔵省には秘密に…

シャシー

シャシー、ホイールアーチにブチまかれていたラバーチッピングを剥がす。一日で一カ所!。。。シャシーの奥は。。無理。。。!?

まぜるな危険

錆とり検索していたらバイクタンクの錆とりにサンポールを使われている書き込みが沢山。当然興味湧くわけでして、「サンポール錆とり」理科の実験で午後楽しみました!要らないボルト、錆ちゃった穴あけポンチ、重要部品等などなど調子にのって沢山錆とりし…

冷却、ブレーキ、クラッチ

バラサなきゃ始まらないので。。。頑張ってブレーキマスター、クラッチマスター、冷却水ホース等外しました。 ブレーキマスターはげろげろです。クラッチマスターはげろ!、冷却水ホース、パイプもげろ!なので全交換、一部交換等など。。部品が足りないもの…

しょうがねえ作るか

このチッコイねじ中々入手できない。わが黄色号、顔がインチキ修理されていて普通のビス、ナットで適当にヘッドランプが付けられていた。ヘッドランプは同じ格好のpeugeot504クーペ/カブリオレ用、取り付けは適当。。。。本来の形に戻すには、この光軸調整ビ…

妄想。。。

寒いし雨。。。。今のところ台風被害は少なそうで何よりです。Old Timer読んだり、自分のひっくり返った部屋を掃除したり、ガレージで310の部品を確認したり、思いついて310のリアフレアのリベット穴を塞いでみたりダラダラした一日。どんなA310にしようかと…

バリバリっと

冷え冷えするガレージで黙々と。。。。リアフレアをバリバリバリっと力任せに剥ぎ取り、残ったリベットを又揉み取りオリジナルボディ御開陳。パテ盛り盛りかなあと想像していたら、綺麗に剥がれました。左右ともオリジナル救出。バンザ〜イ!before after

爆進中

ドライブシャフトはA110と異なり、スプリングピンで止まっていたのでピンポンチで抜き取って外す。 何だか頼りないほどドラシャがグラグラしている。。。グリスも空か?引き続ききったないホイールアーチ、シャシーをガリガリやって昔の塗装など剥がす。何せ…

Wheel bearings

ホイールベアリングを外したので灯油で洗って観察。。。!! 前後とも元々はルノーの100%子会社のSNR社製、現在ではSNRは日本のNTNの資本を受け入れ連結子会社です。前輪は7304A1(内径20外径52幅15)と9943(内径30外径62幅16)というアンギュラ軸受。7304は…

リアハブばらし

皆さんはルノースポールジャンボリーに行ったのですね。。。こっちはA310のきったない足回りもって品川詣でしてきました。ベアリングを止めているワッカナットを結局ひっぱたいて外し、ベアリングを外し。。。。。思いのほか手間がかかったのがブッシュ抜き…

リアキャリパー

「組むの大変ですョ〜」と南の人に脅されたので、試してみる!ひゃ〜。。。。大変なんてもんじゃないな。大体グリスまみれのままバラシチャッテどうなっていたか良く分からん。やっちまったな。。。。バラシ急いで元々如何なっていたか観察不十分!如何なっ…

リアサス#4 各個撃破

フリーターは今日もとってんかん。リアダンパー+スプリング。。。エンジンルームのこんな穴からサイズ8mmのヘックス突っ込んで外す。。というのを分かるまで暫し時間がかかりましたョ! 奥に見えますねヘックスの頭! 一方はネジが切ってあるようなので反対…

リアサス#3

左のサス外す。。。。実は2-3時間固着して外せなかった。大ナットをグラインダーで削る、インパクトレンチ最大の力で回す。びくともせず。てなことは数度やり一瞬諦める。再度チャレンジ、、、、バーナーで温める。。。やっと動き始め外れました。さて。。。…

リアサス#2

右リアのキャリパー分解、サスを外す。キャリパーのピストンは例のごとく、エアでプッシュっとやると素直に出て来ました。程度は前輪に比べてずっとマシ。バラバラにして取り敢えず洗浄する。ドライブシャフトの大ナットを外し、ロア、アッパーアームを外し…