2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大忙しの日曜日

いつものよう日曜午前中は一週間の餌の材料の買い出しに行き、午後一でヘッドを既存エンジンからはぎ取る。7〜8000km位しか走っていないけどカーボン溜まってますなあ。そののちT〜るクンが来訪しバイクエンジン組立て、カムがあ〜でもないこ〜でもないとや…

エンジン降ろし開始

9月3連休に載せ換えにため、今のエンジンを降ろす準備開始・・淡々と。 ウォーターポンプは活用するので外す。 ああ〜〜このエンジンロッカーアームとか良いやつだった。これ使おうかな。

RAG Renault Alpine & Gordini

ベルギーにあるパーツ屋さんというかAgentでMecaparts部品他商っています。Jean-Yves Lordinois氏です。 英語もバッチリ通じますし、レスポンスもよく信頼できます。2004年頃812のフライホイール812のヘッドを探してもらってからのお付き合いで、最近はA310…

812組み立て完

東名パワードのヘッドボルト強化ワッシャ10ヶ(4,200円+送料1,050円)をお盆前にスーパーオートバックス発注し土曜日に引き取りヘッド組み付け。このワッシャぴったりのM11穴。ヘッド取り付け後、デスビのギアを入れてタペット調整し、スタッド、インマニ取…

シート解体

サベルトのシートが運転席側についているが、助手席とオマケでついてきたオリジナルは2脚ともボロい。前席はレカロかなにかに全とっかえも考えたが、リクライニングするレカロで幅がA310に収まるものが限られている。ついでに予算がないのでオリジナルを解体…

A310 ETC & MSD取り付け

暑そうな気配の今日・・・朝からA310にETCとMSD取り付け開始。ETCはヤフオクで買ったDenonの廉価版。常時電源、ACC、アース線の3本線。三菱などは2本線らしいが、兎に角安いので購入。ダッシュボード後ろから配線を探し接続。MSDは昼過ぎからあーでもないこ…

エンジン組立てお預け!

エンジンの組み立て継続。ロッカーアームと新品のヘッドの相性が今一で、ロッカーアームを組み直したりプラグ用のパイプ?にロッカーアームが接触するので削ったりして時間を食う。以前GBSで購入したカーボンガスケット1.6mmを使用。と、ヘッドボルトもG…

Alpine A441&A364

AlpineRenault.comのWebmasterから日本に渡ったA441の消息調べてというメールがあった。今は閉鎖になったレーシングパレスにあると思うけど、日本には1台だけでしょうかね。ついでに1973-1974年に谷口選手が輸入したAlpine F3も1台とか2台あるとか?A441は19…

エンジン組立て再開

いや〜〜暑い日曜日でした。頭と首にはタオルまいて作業進行。A310のウルトラコードはシルビア用とマーチ用の長さが丁度良いものとプラグソケットもマーチ用に交換し、センターコードはプラグコード活用してコイルソケットに交換して完成。8mmのウルトラ・プ…