2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

こちらも修理

昨日はワークスさんの110エンジン降ろしに冷やかし半分お付き合い。後ろのパネルが外れない初期型はエンジンを降ろすのも大変だ。今日はどうなったかな?此方は今日またKSRの修理続行。今日のメニューは①前後キャリパーOH、②リア・スウィング・アーム分…

KSRバラバラ

今日、東浦和までカワサキKSRを取りに行った。フロント・フォークはオイル漏れというか抜け切っているのでトロトロと川越街道、環状八号経由で帰ってきた。久しぶりというか30年振りに単車に乗ったが楽しい〜!けど原付ゆえ時速30〜45kmでデカイ単車…

Gordini Head クラック

ワークスさんから電話で『ヘッドが逝ってしまった』・・・とのこと。手元にあるスペア・ヘッドもこの通り。Gordini Headのクラックはほっておくと、イクゾーストの中までクラックがはいる。ここまでになると溶接して水漏れチェックしてと大手術。軽症である…

初夏、梅雨時の下田

先週土日で下田へ行ってきた。家族3人で行ったのでA110でというわけにはいかず、もう一台のGolf Cabrioでいった。この車カリフォルニアで大蔵大臣が乗っていたそのもの。日本に持ち帰ってナンバーつける費用が軽自動車以下の金額だったので持ち帰ってき…

ちょっと太すぎ

このGTホイールは、車をドイツで買ったとき、一緒に譲ってもらったもの。ただ困ったことに4本とも6インチと一寸太すぎで少々ボディから飛び出しているし、ロア・アームの取り付け具合では、ターンしたときにボディ擦る。4.5インチのオリジナルは不要…

クロスメンバーの穴

これレストア前の私の車ですが、確かにクロスメンバーのアナは貫通アナと他アナ・マークはありますが、上についている補強板が厚くて結構加工には手間はかかりそうですが、スペシャルであればここの位置決めをSTDとはかえるってことですね。右真ん中あた…

Pierre Ferry Intake Manifold

これVCエンジンの時に使用していた、サイド・ドラフト用インテイク・マニフォールド。90年代前半にレトロ・モビルに行ったときキャブ付きで買ったもの。12TSエンジンのときは、このインテイク+40DCOEと排気はデヴィルの組み合わせだった。実…

DANGEL

以前フランスの田舎でGordiniエンジンを買ったときに、R8ゴルディー二のオーナーからエンジンのオマケだもってけ〜ともらったDANGEL。正しい用途は良く知らないが、直進性、リジディティーなど改善できるのだろう。ただもらったのはこれだけでほか部品は付…