2015-01-01から1年間の記事一覧

J2LとeBay Franceでポチット

備忘録 78mmWossnerのピストン購入 A310用調整式タイロッド購入。。。以上とりあえず自分用クリスマスプレゼント! 来年か再来年A310 / 504 coupe用のランプ再生産らしい。。。けどフィレンザの買ったから 要らないかな。504用とはねじ位置が違うんだけど。…

久々にMecapartsに注文

あれこれ310と110の部品を発注。 フランスからの送料が腰を抜かすくらい高いので、最近はドイツから取る事が多かった。 で今回、やっぱり腰抜けました。 ちょっとスプリングがかさばるけど送料180ユーロだもんなあ。

下田そして夏休み締め!

以前話題に出しているけど、最初に下田に行ったのは小学校4年の頃だったか。 約50年前のこと。 高校時代には女の子達が南伊豆の田牛(とうじ)へ行くというので追っかけてみたり。。。。 大学生になって免許を取り、最初の旅は下田で車中泊だったような。…

A110 ガレージ尽くし

今日は暑かった! 一日ガレージで明け暮れようと予定。 先日の車検後発覚のファンベルトのキャッキャ音。 これを直すにはファンベルトの交換しかないのは2008年だったか京都に遠征したときに経験済み。。。 あれから早7年過ぎているのか。。。道理でジ…

夏休み

『あれしたい』『これしたい』。。。とシタイ事は数あれど時間にも限りがあり。 『あれしなくちゃ』から先ずは楽しく?片付けっか。 1.ケルヒャーで庭、玄関周り、車庫前のたたきの汚れ、コケをぶっ飛ばす。 これ簡単に聞こえるけれど、間違いなく半日仕事…

良からぬ火遊び

北へ針路をとれ!車上生活ではなく車中泊、キャンピングでおさんどんに。 はたまた道志辺りで日帰りBBQ、富士WEC6時間観戦でお昼にお茶に。 はたまたはたまたフィリピンはピナトゥボ山トレッキング。。。マニラのコンドの中で鍋料理。 縁起でもないが…

また良からぬ事を考えた!

911も良いけど。移り気なワタクシは日本を車で旅したい。 北へ針路をとれ!と悪いささやきが聞こえる。 帰国の際、ちょっと大蔵省にもジャブを入れてみた。 『キャンピングしながら北へ行く!』。。。 ご機嫌とって『半分は旅館で良いから』と下手に出る…

しょーがないマニラに帰るか

1日から5月6日までの休暇瞬く間に終了。明日の午後のフィリピン航空でマニラに戻ります。 今回の訪日!ハイライトは、あきる野に移転し、自動車整備工場らしく新装豪華?と相成ったFRBで車検を取ってもらい、こまごま修理調整してもらいました。 FR…

久しぶりの箱根

朝4時20分に起床4時50分に出発、5時半にはマツダに命名権が移ったターンパイク入口へ。 切れていた車検を取り直したA110で、通称塾長とターンパイク入口で逢瀬待ち合わせ。 6時過ぎ大観山にささっと上がると、芦ノ湖の上にのみ雲海が広がりすば…

MINI BARN FIND

いつかはMINI話。。。 冗談かと思った!この投稿というか、価格。。。溜息というか、まぢっすか? BARN FINDとはゆえタカがMINI。。。されどMINIかなあ。 COOPER SのBARN FINDフルレストア済みって事じゃないんです。 初…

Wrecks to Riches

先日からハマっていたWheeler Dealersは、ほぼ全部見てしまった。 車種は色々だけど修理の勉強になりました。 まあ、余禄で英国車にも興味持ってしまったけど、やっぱり現実的????には古いミニをいじってみたいなあ。。。オイ! ミニならちっこいから車…

工作道具

車イジリがしたいなあ。と、暇にかまけて次に買いたい工具を列挙。 先ずは溶接。。。たってやったこともなければ触ったこともなし。 原理もよく分かっちゃいないけど、リフトに続いて溶接機です。 100V家庭用なんか使えないよ。。という声も聞こえます。…

シザースリフト考

随分前から気にはなっていたけれど、フランスのA310のレストアラーが使っていたので、『大丈夫かなあ』という躊躇を一気に吹き飛ばしてくれました。 .元々このリフトを見つけたのは、厚木にある輸入自動車工具等扱っている『サンケン』。 ここのものは1…

Wheeler Dealers

今週も終了。 NHK国際放送で釈由美子の顔を見ながら“実践日本百名山”を見つつ、且つYOUTUBEも覗き、安酒なめて金曜日の夜の自由感満喫。日本に居れば明日、明後日はA310のレストアで、ガレージでトッテンカンしたいところです。 が、処はフィ…

2月の夜長に考える

あ〜〜車イジリしたい。見出しの一枚、今年のモンテ・ヒストリークに出走したRoger Halmさんの一台。完璧なレストア件ラリー仕様。出来上がったら早速ラリーに参加とは流石ユーロピアンだわ。こちら怪しいレストアラーは、マニラじゃどうにもならないので、…

1月の夜長に考える

先日ドイツに発注したA310用のショックアブソーバー4本とライト&ウィンカーレバーは、東京の自宅に4,100円の関税とともに到着していたよう。家人からは『重いのな〜に?』程度の反応で済む。(笑) それ以外、あれやこれや修理に必要そうな部品を…