2013-01-01から1年間の記事一覧

SARAO Jeepny工場

フィリピンでクルマネタは殆ど無いんですけど、これは中々機会がない事なのでブログにアップします。マニラからほど遠くない、フィリピンの庶民の足、ジプニーの発祥の地ラスペニャスのSARAOの工場を訪問。日曜日だったので工場は稼働はしていないけど、その…

一時帰国

6月にマニラに単身赴任後初帰国。 時間も無いけどやっと110のエンジン始動。ちょっと長めのクランキングで一発始動。 ガレージ掃除したり、何という事ないけどガレージ遊びしてるつもりで楽しむ。息子が駅まで送ってってというのでゴルフの鍵を握ると、アル…

K.I Mobile MTG

昨日の夕方のトラブルもなんのその、果敢にも朝5時過ぎには起床して6時前には東名にのる。 連休明けで節約期間のせいか道は混雑も無くスムースに流れておりました。厚木を降りて『昨日のトラブル』再発していないか確認。 問題も無く小田厚経由ターンパイク…

GW前半戦

ゴールデンウィークの初日は、ターンパイク入口で塾長と待ち合わせ2台で久々の箱根へ。 相変わらず塾長の1600VCはお美しく、正統派でありますな。 此方は久々の箱根でもあり、ヤヤのんびりとターンパイクを上がる。早朝は6度と寒いけど天気は快晴であ…

花冷えの日にミニ見学

『キャピタルミニ 山下勇三』『モーリスミニ 菅原義正』なんて聞くとワクワクしちゃって、ミニは免許を取る前から気になる存在であります。 それが学生の頃からルノーだプジョーだとポンコツフランス車に乗ってる期間が多く、一度としてミニを運転したことも…

ブレーキパイプ製作完

ほったらかし状態だったブレーキパイプ、やっと新作しました(実はしてもらいました)!鋼管パイプ、ブレーキパイプは銅菅では車検が通らないとか実しやかな話もあり、鋼管を購入。 フレアツールが必要ってわけで以前ヤフオクで安物購入。フレアナットが問題…

Drive Shaft ほぼ完成

先週Drive Shaftの組み立て完了予定でMECAPASRTSから送られてきていた部品を確認すると。。。 あららららOリングが足りないじゃないですか!まあ、ありがちなチョンボ。忘れないでおくれよお〜! といって『Oリング無いぞ〜』とフランスにクレーム付けても時…

Drive shaft 組立

今日はステアリングギアボックスの両端の球面滑り軸受を日本のIKO製に交換しベローズを交換。 後は誰からかグリスガン借りてグリス注入予定。ドライブシャフトはえっちら組み立ててみる。 構造は簡単なれどもモリブデンのグリスねちゃねちゃしながらの作業が…

Drive shaft ばらばら

今日は久々に『甦れ黄色い稲妻号』自動車遊び頑張ったァ〜〜〜〜! グリスでろでろになりながら地道なとってんかん作業。 バラシテから灯油で洗って。。。嫌になりながらも完遂。 ジャガーEタイプのご近所さんに『見ない間にいろいろ進んでいるじゃないです…

A310 Drive shaft OH スタート

1973年12月にディエップを出てから交換もOHもしていないであろうドラシャ。 何だかグリスも液状化しててグラグラしてるし。 2009年だったか外した時点でOHは必要ねとは認識しとりました。 この度勇敢にも構造を想像しながらドラシャのOHに手を付け始めました…

Monte Carlo Historique 2013

『アルピーヌ遊び』すっかり縁遠くなってますなあ。 毎年モンテヒストリックの映像を見ちゃ興奮して今年こそはと思うものの長続きしない!