ブサ子 それ頂戴

tanshin2018-05-26

2016年日本に帰国の際、おとーさん一人旅、車中泊用、兼日本ドリフティングライフ用の車を何にするか悩んだんです。

当然カングー初代という選択肢が一押しだったのがATがアホ、かつてのシトロエンGS、CXの経験から家族はフランス製乗用車大嫌い?問題により、ホンダのモビリオ・スパイク、サンルーフ付きをフィリピンからネット検索で見つけ購入。

あちこち信頼にたる足となり2年が過ぎ、車検時期に。。。ほんの一瞬だけ車検継続しようかと思ったけれど、どうも感情移入できないブサ男くん。やっぱりカングーかなと。。4速ATは引き続き問題児ではあろうが将来『85歳免許取り上げ法』???により『あの時乗っておけばなあ、、、』と後悔しないよう、今のうち三速ロックアップを経験しようかと。

探したのはGoo。高年式の1.2 turboか低年式の1.6か。中古のタマは全国100台もない。。ルノーの日本販売の半分はカングーというわりに中古がな〜い。。。


こんなのも。。。ついでに見たけれどカングーに比べ割安!

近場のほぼカングー一本やりのお店にここ数日訪問していると、あれもこれも契約済みに。僕が買おうと訪問したあと一時間後に『それ頂戴!』というお客さんが現れたり、同じお店にあった2011年黄色のデカングー、某遠方から電話のみで契約済みになったとか! どーなってんだ。という僕も埼玉のディーラーにでたオレンジ1.2turbo 6MTに問い合わせしていたらディーラーから『御免なさい売れちゃった』メールがくる。

買ったデカングー、2012年登録、すでに8万キロ以上走行、ATソレノイドを過去に既に一回交換済み、今回購入にあたってはタイベル、ウォーターポンプ、ディスクローター交換、タイヤ交換、ナビ移植、ウィンドウフィルム貼り、ATオイル交換などなどやってもらおう。。。とはいっても高年式1.2が200万超えていることを考えると『これでいい』と思う次第。まあ何年の乗るか、嫌になってまた日本車に戻るか、たまたATトルコン壊れて乗れなくなるか分かりませんが、一寸フランスのオバサンと付き合ってみようと思う。