深夜の突貫作業

tanshin2008-10-13

この1週間で812エンジンをバラシタリ載っけたり。特にこの週末は究極でした。

1.先週慣らしで油圧が上がんない、オイルが漏れる事件が発端。
2.オイルはエンジンとか関係なく、油圧問題が話を複雑に、モリブデンを疑うが結果違うよう
3.油圧が上がらないので一回目エンジンを降ろし、オイルパンを外すとオイルパンの底がでろでろ、ついでにヘッドを降ろしカムを見ると傷が、オイルポンプも一応掃除するが、前のエンジンのポンプに交換。
4.カムを交換オイルパンを綺麗にして再度組立エンジンをかける。かかるが油圧が上がらない・・・左のメモリで止まっている。・・・これ昨日
5.きのう夜までいろいろ試すがダメ。almost give up
6.益荒男派出婦Mさんがメールをくれる。『徹夜で組みなおしてみましょう』いったん遠慮する。5分後『お手伝いして!』とメール。20時から単独で先ずは補器ばらし始める。今回はカム・ブッシュか何か悪さ?と想定しエンジンブロックも交換・・・すなわちスクラッチで腰下含めエンジンをばらし転用する部品を使い組み直す。今回新品クランク使ったのに・・・傷だらけ・・・!!
7. 約7時間後の明け方ほぼ組みあがる。クランクも前使っていたもの・・・・に変更。メタルも0.25の使っていたもの。
8.クランクはリプロを買って、それについていたメタルをそのまんま使用。一応内燃機屋さんでバランスはとってもらった。寸法はリプロ新品なのでいちいち測らなかった・・・・大後悔。・・・もしかして
9.朝セルでエンジンを回す・・・油圧上がらない。センサー穴からオイルも出てこない。
10.万策尽きる。・・・
11.2時間ほど寝て13時から車庫掃除に専念。T〜る君のバリウスは最終整備。・・オイルクーラー外してみると最初に?入れたオイル???オイルが回っていないの・・・・ますますパズル状態。
・・・・悪夢は続きそう。