オイルがどばどば〜

tanshin2008-10-26

ブロック以外のモ一度オイルラインを総点検。オイルクーラーも洗浄、フィルターも再再度あり合わせの新品に、センサーはコンプレッサーのエアをかけ作動確認。。。動く。手伝ってくれたT〜るくんが『オイルフィルター詰まってません・・・』といたずらしていると、何だか重〜いオイルと鉄粉?アルミ粉?と共にだら〜と。そんな・・オイルフィルターの目詰まりって尋常じゃねえョとは思いつつも、最初のブロックでクランク、カムなど傷ついたので・・・・ブロックは変えたけどフィルター変えたつもりが・・・・変えていない??。フィルター交換しセルで回してみると、どばッどばッとオイルが今回は出てくる。おお!・・・でも『油圧計上がらん。。。』『そりゃそうすよ〜今の接続じゃセンサーに油圧掛からんもん、しっかりしてくださいよオっちゃん!』とT〜る君のごもっともな指摘を恥ずかしながら受け、うじゃとオイルクーラー付けずに循環させる形にパイプ接続。クゥ〜〜〜〜クゥ〜〜〜とやるも、やっぱり油圧上がらん。。。。今一度とばかりにセルを回すとビクッと油圧計が上がり始めましたぁ〜!いや〜〜〜結局ブロック換えた後の油圧が上がらなかった理由は、オイルフィルターの目詰まりでオイルがセンサーまで回ってなかった!!すげ〜目詰まり。・・・火は未だ入れていないので来週ラジエター、キャブ等々のっけます。ブロック交換後はやっぱり“極めつけのつまらん理由”だったようです。