男と女=コロナ

tanshin2004-11-21

札幌に11月に移り僕は札幌市立幌南小学校に転入した。早速『おめー内地の奴だべ』とかいって因縁をつけられ、ボコボコ殴られた。僕と同じ“内地”から来た蓮見君が助けてくれた。北海道に移住するなり早速スキー道具を買い揃えてもらい、土曜日に真駒内で『内地』から来た人達あいてのスキー学校に行った。何故かつまらない事だけど、スキー学校の帰りに妙にムンムン暖房が効いて、狭くてタバコ臭いべレットのタクシーに乗って帰った事を覚えている。大して滑れもしないうちに、宮越君、深田君達と藻岩山にスキーに行って、うさぎ平だったか急斜面に恐れをなし歩いて下りてきた。随分母親は心配したらしい。下手だったスキーも適当に滑れるようになり、両親と開設されたばかりの、藤野だったか、定山渓方面のスキー場にいったかえり道、家のぼろいブルーバードを、お兄ちゃんと、おねえちゃんが乗ったトヨペット・コロナ・クーペ1600S(写真はGT)がダーッと雪煙をあげて抜いていった。何だかドキドキワクワクした。そのクーペは銀色だったかドアだけが他の色だった。きっと解体車からもぎ取ってきたのだろう。でもそんな事は如何でも良く、妙にカッコがよかった。イカシテタ。3〜4ヶ月で幌南小学校を卒業し、隣接した柏中学に入学した。柏中学から市電の通りに出る右側に、小さな文房具兼本屋があった。必要な文房具はそこで買えば充分だった。実際は文房具を買いに行くよりも自動車雑誌の立ち読みに便利だった。最初にCar Graphicという雑誌を見つけたのもその店で、当時月300円のお小遣いでは買えなかった。。それから毎月Car Graphicを立ち読みし、時々貯めたお金で自動車雑誌というものを買い始めた。その頃買ったCar Graphicは実家の物置に今でも山済みになっているし66〜67年から買い始めたAuto Sportsも捨てるには惜しくとってある。