レース大好き、車大好き

tanshin2004-11-23

フォーミュラー・ワンのレースが気になり始めたのも65〜66年だったと思う。それ以前1.5リッター時代の最終レースで、リッチー・ギンサーがメキシコGPで本田に初勝利をもたらしたレースの記事を何処かの雑誌で見た記憶がある。ホンダといえば当時カブかドリーム、そして今で言うWGPくらいしか知らず、フォーミュラー・ワン、四輪レースそれも世界最高峰での優勝は強烈だった。そんなことが、今も『隠れホンダ・ファン』になっている理由かもしれない。今までホンダの製品を買ったのは、高校生の頃友達から5000円で買った『リトル・ホンダP25』に始まり、大学の頃『50TL』次は初代『シビック』、その後フランス車を2〜3台乗った後『ワンダー・シビック』、子供が出来て『ビガー=アコード』親父に勧めた『シビック・カントリー』、と書いてみると気持ちとは別に『ホンダ』には貢献してないナと思うけど。ただF1レースでは何時もホンダ・ファンだったし、今もそうだ。ホンダがいない時は、マトラとかリジエとかフレンチ・ブルーを応援していた。ホンダF1第一期、第二期、そして今の第三期も同じだ。特に第二期は凄かった。ラルト、スピリットのF2で2リッターV6エンジンで連戦連勝を続けていたホンダは、スピリットにV6ターボを乗っけてF1に返り咲き、第二期を中止するまで多くの勝利を挙げたし、アイルトンとアランの戦いは今も語り草だ。

フォーミュラー・ワンのみならず、フェラーリP3,P4,フォードGT、アルファ、ポルシェそしてフランスのゴマメ、アルピーヌも登場するマニュファクチャラー選手権、ルマン、セブリング、デイトナ、タルガ、ブラインズハッチ、ニュルブルクリンクとか距離、時間ものも好きだった・

確かな年は覚えていないけど、箱レースで24時間スパ・フランコルシャンの写真は今もよく覚えている。コーナーリングでアルファが前内輪を持ち上げている写真、ルノー・R8ゴルディー二、NSU TTS、DKWも走っていたな。そして優勝したのはBMW1800Tiそう4ドアの奴。もっと後の2000だったかな?バブルの頃、六本木のカローラなんて呼ばれ、今や日本でも市民権を得たBMWは当時相当マイナーだったと思う。BMWはバルコム、ルノー・R8ゴルディー二はタバカレラ(他にもあったかもしれない)、DKW、NSUも山田輪業(確かじゃないな)輸入されていたけど、僕は見たことなんてなかった。