Dieppe 76

tanshin2007-10-28

台風明けの快晴、Dieppeナンバー1600VCが朝も早よから御来店。先日の箱根でどうも激しくトーアウトになっているらしく、ちょっとしたコーナー、ブレーキングでもキャーキャー鳴いていたらしい・・直進でも!?。明らかに見た目にもトーアウト、お金不要のDo It Yourselfでやりましょうという事で朝8時頃からゴソゴソ作業開始。とりあえず直進するときにハンドルがアッチ向いている状態も含め直そうぜということで、怪しい測定器でトーアウトを測ると・・え〜〜ッ+40mmなんじゃこりゃ。車検取ったばかりの状態なのに・・・新品タイヤは内側が偏摩耗!!。前をガレージジャッキで持ち上げて馬をかまして一回目は左のタイロッドを5回転締めこむ。降ろしてタイヤ付けて計測・・未だ+20mm。も一回馬にかまして左3回、右2回締めこむ・・未だちょっとだけど試運転しキャーは消えたよう。ハンドルもマア直進のカッコで直進。三回目左一回締めこみ測定+/-0mm〜-1mm位になった。外したラックのベローズゴムカバーをハメルノがややこしいが、お医者さんが力ずくで取り付けて一応完了した。そんなこんな家の周りをこのVCで試運転したけれどトルクがあって運転しやすいし。ああ〜新車ってこんな感じなのかな〜という程クラッチも軽くお気楽に運転できる穏やかな1600VCでしたねえ。