半年もほったらかし。。。

tanshin2017-01-12

なんとBlog半年間も放ったらかし。。。。

まあFBが取って代わっているから致し方なしかなあ。
ホンダモビリオ中古がうちのフリートに加わってはや4ヶ月ちょっと。

1月8日から12日まで福島から三陸まで足を伸ばし走ってきたので,
モビリオ(通称ハコ)の話のみ駄文を書く。。。。。
ただ一言「復興はまだまだ真っ只中」とだけ付け加えておく。。。





うちにやって着たハコは2005年製ゆえ中期型?なのかな。。。悪名高きCVTが変速機ではあるものの
ホンダでモビリオの中古車を買ったこと、また前のオーナーがしっかりメンテしていたこともあってか
CVTは巷で言われるジャダーは今の所全く感じさせない。ただホンダの中古ディーラー、それからナビを新調
したゆえ少々高かったけれど珍しいサンルーフ付きでもあり良しとした。。。
ワンボックスではないけれど収容能力は高いし、自転車、冷蔵庫!、洗濯機!!もつめちゃうので便利です。

さてっと1月8日〜12日まで、東北道を北上、福島、仙台、女川、石巻、南三陸陸前高田気仙沼、大船渡まで北上
都合1,200Kmあまりの旅となった。高速ではおよそ制限速度一杯で走るか、流れに任せそれにプラスのプラスあたりが巡行速度。
ハコだし高速安定性云々言うような車でもないけれどスタッドレスでも神経質にならずに安心安定しています。


2005年の10年前の車ゆえ期待もしていなかったのだけれど思いの外良く走るし乗り心地も合格点。。
期待以上、いい選択。。。買ってよかったというのがこの4ヶ月の総評かな。

三陸を北上する際は一般道なので40~70Km/hrsって所のスピードだったか。。。メーター・燃料一杯方式での燃費は
平均リッター14Kmプラスってところ。
もっとも帰りの東北道で燃料はややばらまいたことを考えると12年前の車としては上出来!!
ただし街中をゴロゴロしていると10Kmくらいに落ちるよう。。

遊び車として追加購入したのはJVCケンウッド!のブルートゥース付きナビ、車中泊?用サンシェード、
ディープサイクルバッテリー、パワーインバータブリヂストンスタッドレス+鉄ホイール。。

このハコは暫くうちに居候しそうな気配です。