台湾インシデント!

tanshin2011-02-27

坂本社長の不屈の執念のもとエルピーダが台湾で上場!! 日台で韓国勢を牽制しつつ中国市場に攻勢をかけ世界一位を目指す。。。

こちらはエルピーダとは何の関係もないけれど、同時期に台湾系の会社のオリエンテーションで台湾台北に滞在。
今まで世界40ヶ国位は行ったけど、何と近くの台湾は初めて!

6泊7日出張最終日、夕方のフライトまでの時間を利用し、午前中は朝から台北市内観光へ。

街の案内人は自称「台湾のトム・ジョーンズ」!イエィ!!あくまで自称!
推定身長155cm、推定体重80kg、ハゲ気味の頭に針金型バリバリ長髪、黒のジーンズに鋲付きベスト。。。の観光案内人。
最初待ち合わせHyattホテルのロビーで「あなた誰?」って聞かれてコッチが聞きたい!と一瞬無視!アヤシイ雰囲気むんむん。
過去形なし現在形しか使えない?英語!、強引な日本語での説明!、マンダリンの際には必ず語尾「〜アッ」ってつく。
小さなVWヴァナゴンにいる間、お客3名相手に時々途切れるマイクでがなる。。。。うたう!!

そんな「トム」が連れて行ってくれた「みやげ物屋」で、トム以外の登場人物4名が一緒に台湾茶を楽しんでいる。
お茶を振舞ってくれつつ「和裁はもう駄目ョ」とか言っているのは東京のK学院卒業妙齢70歳。
今はニューヨーク在住らしい千葉大学卒業50歳半ばの紳士は、ぼそぼそ「美味しいねぇ」とか言っている。
妙齢70歳と話が盛り上がっているのは現在は神奈川で働いている関西O大卒の元気な女子。
最後の50も半ば過ぎた私、オヤジは何か違和感を感じつつもニヤニヤして皆の話を聞きている。

和裁は駄目ねといったのは台湾のおばちゃま。ぼそぼそ紳士は大陸、中華人民共和国の紳士。元気なのはインドネシア女子。
それにニヤニヤした私は日本人、4名の共通言語は日本語という世界でも台湾でしかあり得ない?経験。

そんな楽しい観光を終え一旦ホテルに持ち物を取りに行くタクシーをひろったら。
「どこ行きますか?」と又日本語が。50歳をとうに過ぎた運転手さん、つい最近までYMCAで5年間日本語を勉強していたそうな。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。