またガラクタ増えた。。。

tanshin2011-12-04

ちょっと横道外れて。。。。
高校の時色々部活やったけれど写真部っていうのは写真撮影のみならず現像したり結構面白かった。
当時親に買ってもらった『写真機』はNikomat FTn、但しNikonの交換レンズはとてもオネダリ出来ずにコムラの広角レンズ、望遠レンズ。
被写体は何だったか。記憶にあるのは1969年の日本GPに行ってレースを撮りました。けど135mmじゃどーにもこーにも。
まあ、何れにせよへたっぴなのでろくな写真は撮れませんでしたけどね。

で、そのNikomatを整理箱の中から引っ張り出して来たら
1.何だか整備しなくちゃという誘惑にかられ、取り敢えずモルト交換してみる。プチメンテ
2.ついでに?当時全く手が出なかったNikon F(1966年製)をヤフオクで買ってみる
3.日本製ライカもどきLeotax (1955年製)をヤフオクで買ってみる
4.Yashika Electro 35(1967年製)をヤフオクで買ってみる
2.3.4.いずれも福澤先生のお世話にはならず。。。


重量感というか質感良いですねぇ。なんだかモット欲しいな。フォトミックとか。ライカは只今勉強中!

カメラの写真も上手く撮れないくらいの腕だけど、所有欲のみで又不要不急のガラクタが手元に。