日本国領土パトロール

tanshin2011-12-17

日本国領土パトロール行ってきた。
第一弾第二弾は昨年の稚内先島諸島(石垣、鳩間、西表、波照間)、そして第三弾の今回は世界遺産にも登録された小笠原諸島父島。

父島へは小笠原海運のおがさわら丸で約26時間か超マイナーな貨客船共勝丸で約48時間船に揺られていくしかない。
一時期、飛行場建設だとかテクノライナー就航だとか色々話には出ていたけれど自然環境問題と経済性と頓挫したよう。

12月10日に出港して11日に父島入港、14日に父島出港して15日に竹芝桟橋入港が今回の一航海単位での旅。
竹芝桟橋を10時に出港したおが丸は一路南へ、伊豆七島を越え翌朝小笠原諸島の北に位置する聟島列島(むこじま)沖を通過しお昼前に父島二見港に入港。
往路はほぼ揺れなかった。が、復路は八丈島〜三宅島〜御蔵島辺りで北西の風が強く揺れた揺れた。
結構素敵に見える竹芝桟橋



共勝丸が着岸していました。

指定の特2等で行ったのだけれど、隣り合わせのおとっつあんは毎月伊豆七島、小笠原を仕事で巡回してるそうな、また甲板で知り合ったお兄さんも某通信関係のお仕事で東京都の島々を巡回するそうな。

何だか人懐こい人が多かったな。まあ観光客のみならず地元の方、仕事の方など色んな人が乗ってるってことです。

さて父島。。。。は時間のかかる船便しかないという以外、沖縄の離島とは比べ物にならないくらい恵まれているように見えます。全域下水道完備とか全島インフラが行きとどいている、またゆうパックヤマト運輸、アマゾンも東京都扱いで離島費用は掛からないとか。(佐川は別らしい)やはり東京都内という事で距離的にも公的予算的にも恵まれているのでしょうかね。

アクティビティというとスノーケリング、スキューバと島内トレッキング、ナイトツアー、戦跡ツアー等が一般的みたい。今回の4日間滞在中ずっと雨時々曇りという最悪の天気で結局海には全く入らず、トレッキングとナイトツアー等など歩き中心でした。
中山峠から小港を望む

日中の静かな街中

トヨタニッサンの軍用トラック

車載レーダー!?


結構大きなフレーム

戦時中の住居跡地

沈船

二見港を望む

恒例のお見送り。。。。またね!