まぜるな危険

tanshin2010-11-07

錆とり検索していたらバイクタンクの錆とりにサンポールを使われている書き込みが沢山。

当然興味湧くわけでして、「サンポール錆とり」理科の実験で午後楽しみました!

要らないボルト、錆ちゃった穴あけポンチ、重要部品等などなど調子にのって沢山錆とりしたけれど、結局メッキとかしないと錆ちゃって使えないわけでこのままでは使用できない。。。。

サンポールを2倍に薄めて錆部品を漬ける。。。が、時間がかかるので一本200円程の原液に漬ける。。塩酸威力でぶくぶく泡が出る。。。20-30分++付けて食器の洗剤で中和させる。。。水で洗う。。。エアで水分をぶっ飛ばす。。。ラスぺネする。

サンポールの溶液で銅メッキ、亜鉛メッキもついでにやってみれば良かった。
before

after