3ヶ月ぶり

tanshin2014-08-13

ここ毎月何かの用あってマニラから帰国するも、大体仕事だったり野暮用だったり、自分の好きなことを勝手気ままにってのがなく、今回の休みが過去一年で初めてか。。。
先ずは帰国前からガレージ整理整頓の心の準備。いるんだかいらないんだか分からぬ部品?工具?等々、散らかりっぱなしゆえ『片付けられないオジサン』は心する!!!
1.5日間で部品と工具整理。。。しかし、結果はなんとな〜く場所を変えただけ。平置きからラックに積んだだけ。ま、何処に何があるのだけでも分かり易くなったので良しとしよっと。

次は2008年だったか中古で買った2005年ゴルフGTが、ここ一年くらいで金食い虫になったので車両入替え検討のディーラー冷やかし。その前にVW東名町田には呆れた。あまりに彼方此方壊れ20万30万と出費がかさみつい愚痴を。対応のお兄さん『2005年ですから、みなさん3〜4年の乗り換えられますのでねえ。。。』と、そーかい上等じゃねえか!10年もVWに乗っちゃいけねえと言わんばかり! これで決心がつきました。『乗り換えよう!』と。というわけでデミオディーゼルが9月11日に出るマツダへ。。。といってもデミオはまだ無く、話はおと〜さん希望のアクセラへ。アクセラ一日試乗というのがあったので、早速借りて心配なマツダナビと共に、を友に道志温泉、紅椿温泉へドライブ〜!。なかなか無口なんです。冷たいんです。このナビねーサン。余りに喋らないので無理くり何度か喋らせました。が、そんなことも慣れが解決、わかったぜお前の事が!と。しなやかな乗り心地、ハンドリング、燃費も結構なクルマで気に入りました。車検切れA110 / うごかないA310 に ゴルフが入っている車庫、アクセラのやたら長い鼻が気になりますが、バックモニターやらで難なく車庫入れ問題なし。しか〜し今回買った後、十年経ったらと思うと、やっぱりよ〜く吟味して試乗してから決めましょという結論に。ちなみに現在予約入れてもデリバリーは来年とか!あせることないな。。