A310 Drive shaft OH スタート

tanshin2013-02-03

1973年12月にディエップを出てから交換もOHもしていないであろうドラシャ。
何だかグリスも液状化しててグラグラしてるし。
2009年だったか外した時点でOHは必要ねとは認識しとりました。
この度勇敢にも構造を想像しながらドラシャのOHに手を付け始めました。
1.まずは筒を外さな始まらん。
2.筒の端っこをコジってみる。
3.どうやら全周コジる必要あり。と言う訳で暫しコジル。
4.コジり終わったらシャフト中央部に筒をグイグイ押しドラシャ先端部を御開陳させる。するとどーでしょうオーリングが出て来ました。
5.そしてトライポッドジョイントが出てくるわけだが、この筒を抜くにはトライポッドを外さなきゃ取れないなあ。う〜んと考えているとニードルベアリングがポロポロ落ちてくるので集めて洗って綺麗に保管。一個当たり32本のニードルですな。
6.でもトライポッドの留めはスナップリングやノックピンで留めてあるわけでなく、スプラインを潰して留めてるって。。。なんだよお!?
ココまでで本日は終了。
さてスプラインを削って整形しトライポッドを外すってのかなあ。。。どーしましょ!