ブレーキパイプ製作完

tanshin2013-03-24

ほったらかし状態だったブレーキパイプ、やっと新作しました(実はしてもらいました)!

鋼管パイプ、ブレーキパイプは銅菅では車検が通らないとか実しやかな話もあり、鋼管を購入。
フレアツールが必要ってわけで以前ヤフオクで安物購入。

フレアナットが問題。。。。A310に使われているフレアナット微妙に現在入手できるものと形が異なる。
ドイツからもA310用を取ってみたが、何のことは無い現在入手できるUNF3/8x24が彼の地からやって来て無駄遣い。オマケはもう一方の特殊サイズもセットで購入したけれど内径が異なるので使えずと。
A110のナットはどんなサイズだったかなぁ?忘れてもうた。


最後のトドメは、ヤフオク安物フレアツールではダブルフレアを硬い鋼管では作れず。
安ものツールはクルマ用ではなくアルミ、銅菅用らしい。

紆余曲折。。。。

5本のパイプ作るのにイランもんに随分無駄しました!
端からプロにお願いすれば良かったという訳で、依頼後3日ほどで製作、デリバリー完了。