Alpine Classic Car Rally 参戦2日目

tanshin2012-11-19

さて2日目です。一日目の夕食時に新井先生から『よくスケジュールを確認して行動するように』ビシッと言われ、白板に書かれた17日スケジュールをメモメモ。。。。ざっとこんな感じです。
6:30 朝食 7:15 伊香保スケートリンクへ出発 8:00 ドライバーズMTG 8:30 レッキ開始 11:00 ドライバーズMTG 11:30 ランチ 12:00 Section-1 スタート 14:55 Section-2 スタート 17:04 一号車伊香保リンクに到着予定。 夕食19:30 以上!
●ドライバーズMTG

忙しいんです。慌ただしいんです。ノンビリ朝ぶろなんて。。。浸かりましたが、当日終了までみっちりぎっちりのスケジュール。流石に11月も半ば過ぎ底冷えもして。。。トイレにも何回も行かないと落ち着かない。レッキはリエゾン+SSを2周。。SSの箇所は4箇所。短いところで1.5Km、長くて2.3Km 一周は50Km以上あったとおもう!(資料は塾長にお渡しなので確かな距離忘れました)
●レッキで勝手にストラトスを仮想ターゲットと見立てて喜ぶワレワレ。実際は異次元。


一周目のレッキではリエゾンの確認、SSでのコーナーの左右、角度、直線長さ、斜度、障害物などペースノ−トを作ります。二周目は確認と修正。。。。なあんて、さもチャンと出来たような印象でしょうが、テメエで書いといてワケ判らなくなるんですョ。『なあんだこのメモ』

色々なペースノートの書き方があるらしいですが、其処は超新米とはいえフランスフェチ、右コーナーはdroite 左コーナーはgaucheとフランス語のわけなく、単にRかL。 ペアピンなどコーナー角度がキツイ方から1、2,3,4、一番緩いコーナーは7。直線はLong 長い直線はVery Long とかLong Long。。。あとは新米故適当に表現することに。凸凹は勝手なマークで表現しました。

午前中はレッキ二周で何となくあのSSね。リエゾンはあんな感じと理解できました。
さてと、美味しいカレー、ラタトゥユ、らっきょう!、福神漬けでガッチリ腹ごしらえしレーシングスーツもキツイ状態のままSection-1の時間が刻々と。一周目は伊香保温泉の石段のところで渋川市長のフラッグでスタートです。 そろそろ書き疲れて来ました。。。
●レッキで記念撮影なんかしてMTGに遅れそうに。。。

というわけでと一足飛びに、SSです。意図的に下り坂なし登り中心のSS。乗っている方はぶっ飛ばしてる感たっぷりですが、後で各車のタイムを見たらノケゾリマシタ。もの凄い速さ。助手席に同乗させてほしいです。ただ我が相棒塾長ドライバーから『なんかスタートが重いなあと思ったらtanshinが隣に乗ってるもんな』と嬉しいお言葉。こっちは道を右目で見て、左目はペースブック。口角泡を飛ばして『ああ〜〜〜L4R2登りえっとえっとLong べリ〜〜ロング LじゃなかったR2 あ〜分かんなくなチャった』てな調子で叫ぶんですがドライバーは『次!』ビシって。。。

てな訳でドライバーといざこざ、口げんか、罵り合い、取っ組みあってる暇なく淡々とナビはヘマをしながら進んでいきます。『なんかコーナーでヒリヒリィ〜〜〜』って音するねぇと感じ始めたのはいつだったか。Section-2ともなると日が陰り始め、当日予想されてはいたものの雨が降り出します。

Section-2の上野原SS 1.7Kmスタート前だったか、スタート直前にアルピーヌの隠し技オプション装備の『ワイパーが外れる』状態となりドライバーの慌てぶりは大層な。 故に1分遅れのスタート。。。ところがワイパーのみならずエンジンも、ついでに小さなアルピーヌの車内で益荒男2名がハアハアするもんだから『曇る曇る』、加えて塾長ドライバーのトリメ 難題はドンどこ降りかかってきます。

其処へシェカーメッタだったかの510に煽られ抜かれ、、、と思う間もなく何だか異常な音が室内に。
足廻りは?ブレーキは? でもドライバーは『普通!』と。音だけ変だなあと。その最中も待っていたようにワイパーはもげるわけです。
●SSのスタート待ち各社。シェカーメッタが睨んでます!

ゴールに何とかたどり着くも雨脚は強くなり真っ暗な道。何も見えません。どうでしょう時速10Km位で宿へ向かう道で遂に其の時がやってきました。『がちゃがちゃがりがりがり^^』なんだなんだ?

取り敢えず里!にあるGSに『そろそろがりがり』と向かいます。
大型ジャッキを借りて下へ潜り込んでも変化なし?『おっかしいなあ。。。』誰かが『ブレーキじゃないの?』と『でもディスク摩耗もしてないし』。。。クルクルハブ廻るしなと。左右。右右右右右、廻らない、まわすと、がりがりどったんと。キャリパー外してモ一度確認。ここでハブベアリングが御臨終していたことに気づきリタイア決定と相成ったわけです。

御臨終と判ったとはいえ宿へはがりがり移動したのは言うまでも無く。。。次へ続かない。。。