自動二輪免許

tanshin2005-07-17

昨日から自動二輪(400cc)の免許教習を開始した。ワケエモンばかりと思っていたら、似たり寄ったりのおとっつあんが1名いた。今日は3時間目で狭いコースを3速まで上げ、そのままジグザク・コースに入りスラローム。最初はおっかなくて手でハンドルをエイやエイやと動かしていたけれど、慣れてくると体でターンできるようになった。それにしても400cc(ホンダ)って結構でかく重く一寸怖いというのが最初の感想。ワケエ一名はおとっつあん2名よりへたっぴで、妙に安心。それでも今日の教習をパスしていたので結構ゆるいのかも。若い女性もチャレンジしている人が多くへェって感じですが、時々ハーレーなんかデカイバイクに乗っている女性を見るし、女性の2輪ライダーが増えているのかも。昨日2時間、今日は教習1時間だけど、いつも終わってみると汗びっしょり、天気のみならず、バイクそのものが暑いし結構体力がいることを実感です。

大蔵省が危ないからダメダメ光線を連射しているが、お構い無しに買うバイクをネットで探しておりますが、ヤッパリ車と同じく変(偏?)にこだわってしまう。単気筒も良いな・・V2も良いな・・ドカッティ!も良いな・・・浮気性ゆえ、この週末時点での結論は『中古=安い、ハーレー・スポスタっぽい、エンジンが渋い(そう)』ってことで95年から99年くらいまで生産されていたホンダVRX(400)が良いかなぁと思っております。が、まずはKSRをなおさなきゃという訳で、本日はマフラー、チャンバー着装、キャリパーのエア抜き、配線関係終了で、明日にはカウルは赤そのままで“とりあえず完成”予定。