ちょっと其処まで

tanshin2008-01-27

余り公私とも今まで縁のなかった東南アジアへ2泊で行ってきた。マレーシア、行きは7時間半もかかった。意外と遠いいんだと実感+興味もなく首都はクアラルプール、マハティールだったか嘗ての『Look East』と言っていた・・いうこと位しか知らなかったけれど、中々国際色というか多民族国家で緑多く上辺?は素敵な国?首都だった・・・車の輸入関税は200%、日本から日本車のみならずBMWの中古やら色々輸入されているらしい。国産は嘗ては三菱の焼き直しProton、最近は他社との協業も画策したらしいが如何なったのか。関税200%といったってフェラーリも見たし、Mercedes、BMWLexusも走っているので、発展国にありがちな超オカネモチがいるのだろう。旧インドシナの隣国だけどフランス車は此処でも『ちょぼちょぼ』シトロエンのちっこいC2、プジョーは見なかった、ルノーはカングーとルノーのバッチが付いていないドッカでノックダウンで作られたエスパス!のタクシーくらいでサッパリですなフランス車。