A110専門 Bolt&Nut屋 開業?

tanshin2007-06-10

A110プチレストア?の為、特殊ものはボルトナット他は日本メッキ工業へ、他は汎用品で購入できるものは、いつもの通り丸栄産業から代引きで取り寄せ。自動車用のボルトはホームセンターなんかで売っている4.8T(冷間圧造用炭素鋼線)ではなく強度の高い8.8T(高炭素鋼)、4.8Tより炭素を多く含む材質のものを使う。近場で便利なビバホームセンターの物はヤッパリ4.8Tでしたね。力のかからない所は4.8Tでも良いのでしょうけどね。ナットはA110の場合M14(フロントロアアーム)が4個、M12の細目(1.25)、M10、M8、M6のナイロンナットと通常のナットを場所によって使い分け。これも場所によっては面取り、ナットの高さで1種、2種、3種とか丸栄で選べる。オクが深いぞ〜。メッキはめちゃくちゃ防錆が優れているわけではないけれど、全て基本有色クロメートを使う・・これも丸栄で選べる。ステンレスと鉄のボルトナットを混合で使うと電位差で錆の進行が早まるので止めた方が良いです。・・これ実体験。本日はリアのクロスメンバーを止めるボルトとナット、アクスルのナットも新品に交換。・・・なんだか潔癖パラノイヤのようだけど、アメリカでレストアの為使ったボルトナット・・日本国の湿気に意気地なしのようでこの際交換というわけです。・・・そんなこんな丸栄産業は1品種最低420円以上買ってねという掟が有るゆえボルト&ナットの在庫がチト多めになっとります。一個一個は安いんだけどね〜

左ロア・アームの支点に使う右リアクロスメンバー M14〜M8ナイロンナット