MANDA LA2 on Jun 30

tanshin2006-07-01

昨日中学、高校の同級生の丹波博幸が吉祥寺のMANDA-LA2黒住憲五とLiveやるからと、2週間ほど前に連絡してきた。高校時代から丹波は遠藤、中村、小山とかとバンドを組み、Cream、Led Zeppelin、Three Dog Night等などの曲をモズライトのギターで弾きまくっていた。『Try A Little Tenderness』は最高だった。彼は青学へ、僕は慶応に行ったのだけれど、大学1年頃は僕も結構、途中下車して青学の学食で昼を食っていたし青学のバンド仲間にオマケで遊んでもらっていた。丹波は大学1年の時には東京音楽祭だかで荒井由美のバックもやっていて、ぼくは、これも丹波のオマケで荒井由美の八王子の実家に遊びにいって手作りプリンをご馳走になったりしたけれど、大学も進級すると疎遠になっていた。去年、高校の同窓会が開かれ、暫く海外にいた僕は3X年振りに同級生に会う機会があり、偶然にも丹波も初めて同窓会に参加し再会した。3次会だか4次会だかの後、『じゃ、またな!』と別れ、居場所を連絡して於いたら吉祥寺だから『近いし、Kも来るし来いよ』という招待だった。『黒住憲五』と聞いてなんか聞いたことあるなと思っていたら、向こうは覚えていないだろうけど大学時代に会っていた。で、夫々、ネットで検索しProfileも見てたら丹波って随分活躍してんだあと遅ればせながら知る事になった。今回はアコースティックを弾いていたけれど、次回は彼のレスポールを聴きたいもんだと検索していたら神宮前のCrocodileで7月8日にLiveがあるらしい。・・・・・・そんなこんな。今日はじと〜っとしているし家でエアコンかけてDVDでも見よと、この前中古で買ったアメリカン大娯楽映画『School of Rock』をニヤニヤ、ゲラゲラ笑いながら見て、映画が終わったら、んじゃギターの弦でも張りかえるべ〜と・・・その気になって・・・全くクルマ、バイクとは関係の無い土曜日でござんした。祝50000アクセス!!