ワークス・エンジン組み立てお手伝い

tanshin2006-01-09

おおむらワークスさま・エンジンを組み立てるということなので、お手伝いに西小山まで110で行くぞ〜都内を110で走るの初めてワクワク・・と朝エンジンをブンッとかけるや、エンジンルームからブチュブチュ〜と嫌な音。以前もあったのですが、冷えた硬いオイルの廻りが悪く、緩んだオイルフィルターのパッキングを突き破ってデロデロもれ漏れ状態に。朝からガレージはオイルまみれ。やっぱり冬は5W〜とか使うんですかね?どなたか推奨オイルを教えてください。・・で兎に角110で行くのを諦めゴルフ・カブリオで西小山へ。イワク付き?ワークスエンジン・・・ここまで気力、知力、ブタの貯金箱100個、中華の出前10人前、ワイン半ダースぐらい使って、やっと組み立てまで辿り着いたようです。

人様のエンジンながら、ワークスゆえ興味津々・・ピストンは80φだから寸法も形状も違う、コンロッドもクランクもはstdのGordiniに見える、カムは頭が尖がっているSでもGでもないカム、スプロケに>マークがなく・マークで位置合わせ・・・とかとか勉強になりました。写真は自分のGordini・・のスプロケ〜チェーン〜テンショナー

合体はこれかららしい〜人ごとながら楽しみです。