厭きもせず、また箱根

tanshin2006-01-08

無謀にも一昨昨日雪が降ったらしい箱根方面へ早朝出発。昨日VCワタナベさんから伊豆スカイラインは四駆じゃないとダメです・・どうします・・・?というアラートが出ていたにも関わらず、とりあえずターンパイク入り口で待ち合わせ。朝7時のターンパイクは『チェーン規制』の看板が出ており。オジサンにきいたら『ん〜ど・だ・ろ・・1時間くらいで解除じゃないかい・・』とのことで、VCさんを待つ。VCさん到着頃規制解除されたが、いつものよう『凍ってますから〜スピードは控えめに・・』という忠告。融雪剤がたっぷり撒かれたターンパイクを登るも確かに日陰には凍りついた雪が残っており注意しながらトロトロ+バリバリとドライブイン大観山まで、そこから右折するとモット雪氷+融雪剤で、ドロドロと伊豆スカ方面へ。とても伊豆スカ方面へは行けそうもなく、芦ノ湖方面へ〜一向に路面はドライにならず〜芦ノ湖の裏道はもっと雪氷で断念しターンパイクへreturnし下まで一往復後帰還決定。今日の収穫はVCワタナベ号の実物を見たことだけ・・・同じ色?と想像していましたが、やはり僕のはカルフォルニア水色でVCさんのとはかなり異なった色でした。帰還後ケルヒャーの高圧洗浄機で足回りよく洗い流し洗車、本日の無謀ブランチメニューは終了と相成りました。