閑話休題−2

tanshin2005-09-06

マイレージでタダ券をかっちめたアメリカン170便で、またCaliforniaにやってきました。今回は完全に・・過去を断ち切る旅・・・ん〜何か意味深。残念ながら、大袈裟なものじゃ御座いやせん、単にすべてのBank Accountsをクローズするだけ。ついでにぷらぷらです。
今回もレンタカーはHertz、前回はアップ・グレードとかでジャガーをかり・・・といってもモンデオベースのやつ、今回もトーラスを予約していたら案の定グレードアップどうだと受付のラティーノおばちゃんがシツコク言うので、いらんよといったら更に20%ディスカウントでVolvo S80をほぼ同額でレンタルできました。S80って出たときから、全く興味のわかないスタイルで期待もしていなかったのですが、まあ快適ではありますな。値段からすりゃ当たり前か。以前CaliforniaにいたときはSaab 95 V6のワゴンに乗っていましたが、なんか車内の匂いが一緒でSweden車の匂いなのかなあ?ベンツは酸っぱ臭くて嫌いだけど、Sweden車の匂いは悪くはナイス。ただ先日乗ったクラウンと比べっこするとどう見ても作りも質もクラウン、フーガの方が圧倒的に上ですね。エンジンをかけるとか儀式は昔ながらで、車内のプラスティックはカローラ並、いやもしかしたらカローラの方が上かも。いずれにせよ双方絶対自分では買わない車だし、感情移入出来ない車にはあまり興味はないのです。今の時代僕が感情移入出来る車って、限られてますね。アルファとかランチアはまだまだいけそうですが、他の国、車はRational過ぎてどうも駄目です。フランス車もねえ?シトロエンがC4とかC6で復活しそうですが、どうかなあ?

てなわけでVolvo S80を借り405を北上、101を西へ昼飯はレシーダ日本ラーメンで、ねぎラーメン+半チャーハンという、日本から着たばかりの人が食べるメニューじゃないもので腹を満腹にし、Agouraへ、それにしてもガソリンは高くなった。今1ガロン、ここ一帯は3.3ドルくらい、前は2.3ドルくらいだったのにねえ。リッター67円から95円になったて感じです。中国の石油がぶ飲み馬鹿食いとアメリカの垂れ流し、かつ、お古の精製設備では供給に問題ありということらしいですがねえ。

昼寝の後、大蔵省ご依頼のガンダムのDVDを探しに「BEST BUY」へ。アメリカでDVD買うほうが圧倒的に安いし、此方で売っている日本のアニメは日本語、英語のマルチだし、コード・フリーのDVDプレーヤーを使っているので問題はなしです。でもご希望のものはなく、オトーさんの趣味でLightning in a bottleとか、EaglesのFarewellとか、ポップ・カントリーのCDを買ってしまいました。夕飯は一人楽しくCalifornia Crispでトライ・ティップのパニーニとダイエット・コークで腹ごしらえ。

短い休日、あすもぷらぷらして時間を無駄にしよっと。

夕方のWestlake Golf Club、ちなみにこのコース、ワン・ラウンド$35です。