V2エンジン

tanshin2005-09-04

埼玉坂戸市にあるモトショップ・タキで見つけたVRXを引きとって来ました。このお店東武東上線鶴ヶ島駅から車で10分という田舎にありますが、なかなかのお店。ショップの皆さんのフレンドリーで親切な対応も素晴らしいし、社長がホントのバイク好きらしい。僕のワインカラーのVRXを取りに行ったら、濃紺の一層程度の良いVRXが売却済みで置いてありました。初めて乗るVRXの説明を受け、いざ東京へ。田舎道を抜けて鶴ヶ島インターから関越道へ、ババーっと加速・・・高速巡航・・・・『こわ〜〜〜』車はびゅんびゅん、トラックはガ〜ッとぶっ飛ばしているし、風は強いし『こら怖いし、大変だ〜』というのが第一印象。スクーターで100kmでぶっ飛ばす輩もいたが、わしゃ怖かった。やっぱりバイクもアルピーヌもワインディング・ロードをぶっ飛ばすのが良いのだろう。高速を走るのは面白くないので、途中で降りて志木、清瀬、田無、吉祥寺へ。このV2、スペック通り、粘る、低速トルクがある。わざと3速で、歩くようなスピードからゆっくり加速すると、いかにもV2らしいイクゾースト・ノートが・・・いいっすねえ。
ただねえ困ったことが。頭から地下車庫に突っ込んだので、バックギアがあるわけでも無しアルピーヌは鎮座しているし、KSRはあるし一台一台動かさないと出せなくなっちゃった。また近場の善福寺川があふれたので、一寸地下車庫水没心配。台風14号はあっちいってほしいね。